北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログのネグレクト? 

2010-11-28 23:42:24 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃん、忙しいのかな。
疲れてるのかな。
なかなか構ってくれないよ。
つまんない。


今日は朝、一面真っ白だったよ
いよいよ冬~~





気持ちいいんだけど、まだ体が慣れていないせいかな、
ときどき、ぶるぶるってするんだよね。

そろそろ小屋の中にあったかい敷物敷いてくれないかなあ


きのうときょう、おとうちゃんいなかった。
そういえば、この前の金土日もいなかったよね。
忙しいんだね。


もっと遊んでほしいなあ~と思っているももとアキにヨシヨシしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
コメント (4)

マクロビオティック11月

2010-11-16 23:56:17 | もも味気まぐれ日記
今日は寒かったよ。
マイナス4度だって。
どんどん寒くなっていくね。
お水、凍ってたんだワン




どんどん寒くなっていくね。
ももはもっと寒くなってから毛が生え変わるから、その頃は結構震えちゃうんだワン
アキはそろそろ生え変わり終わるかな。



久しぶりにおかあちゃん、マクロビのお教室に行ったみたい。
つぶつぶ雑穀料理、今日のメニューはロシア風だって。
真ん中のが、ペリメニ。タカキビとゴボウとニンジンや干しシメジなんかが入ってるんだって。
右手前がカーシャボルシチ。粒そばの入ったボルシチ。カーシャって、おかゆみないなものみたい。
その奥が、ザワークラウトに見立てたキャベツと大根とたくあんのマリネ。
左のはキビの入ったご飯。





デザートに、糸寒天やヒエ粉を使った二色ムース。
ロシアンティーに見立てた、番茶。イチゴジャム入り。

番茶と言われないと分からないってさ。


おかあちゃん、雑穀いっぱい食べて、
少ない量でお腹いっぱいだって。


つぶつぶ食べてみたいなあと思っているももとアキにヨシヨシして下さいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村


コメント

パープルパープル

2010-11-15 22:38:55 | もも味気まぐれ日記
美瑛でシュウカクした人参、
パープルパープルって言うんだって。

土が付いてた時は、あんまり分かんなかったけど、
洗ったら、濃~い紫色






切ったら、こんなん。




シュウカクしたごぼうといっしょに、きんぴらを作ったんだって。
色、きたないけど、甘くておいしかったんだってさ。




美瑛の匂いを嗅いでいるの、ペッタン。




ついでに、ポテトチップスも。





にんじん好きなんだけどなあ~、と思っているもも達にヨシヨシしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村

コメント

美瑛に行ってきたよ

2010-11-14 23:51:38 | 自分のこと
金曜日と土曜日、美瑛に行ってきたんだワン
晩秋のセブンスターの木です。
ちょっと立ち寄ったんだよ。
ももとアキが乗ってるの分かるかな
アキは白っぽいから分かるね。




ゴボウをシュウカクしに行ったの、かな

行きの高速はみぞれが積もってた。
行きは、おかあちゃんとももとアキ。
おかあちゃん、目ぱっちりあけて、お~すごいねえって言いながら運転してたよ。
もも、心配になって、キャンキャン吠えちゃったよ
新得のトンネル越えたら、もうみぞれ降ってなかった。


おとうちゃん、金曜日は旭川でお仕事で、もも達とは別に行ってたんだよ。
夜はおかあちゃんだけで迎えに行った。
もも達お留守番。







おとうちゃんとおかあちゃん、“とんかつの井泉”でとんかつとカキフライ食べたんだって。
とんかつ、いいなあ~
これは、カキフライだって。



カキはきっと、もも達食べられないのかな
でも、とんかつほしかったな~


土曜日はおとうちゃん、午後からお仕事だったから、
午前中、ゴボウ掘ったりニンジン掘ったり

ゴボウの葉っぱのむこうは、落葉した落葉松(からまつ)。







シュウカク作業の間、いっぱい遊んだよ。
寒いのに、すみれが咲いてたんだ。

シュウカクブツ。
ゴボウ、紫のニンジン、ヤーコン、落花生、黒いあずき。




旭川までおとうちゃんを送っていったよ。
バイバイしてから、常盤公園のそばを通ったよ。
ゴンちゃんのおうち、どの辺かなあ~


美瑛に戻ってたけど、
しばらくしてお仕事終わったおとうちゃんを迎えに行った。
それからおとうちゃんとおかあちゃん、カレーの“インド”に入ってった。
匂い、ぷんぷん。すぐ分かる。
それから、音更に戻ったんだよ。

今度美瑛に行くの、いつかなあ~

美瑛、楽しいなあ。リードなしで走り回れるもんと思ってるももとアキにヨシヨシしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村
コメント

おかあちゃんいなかったんだワン!

2010-11-11 23:50:47 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃん、土曜日に急にいなくなっちゃった。
夕方タクシーに乗って行っちゃった
どこに行ったんだろって思ってたら、
おとうちゃん、小樽だよって
小樽って、ラッキーのおばちゃんのいるとこだよね。
おばちゃん、具合が悪くなったんだって。

おばちゃん、子どもいないし、おじちゃん去年亡くなったから、一人なんだよね。
ストーブの前で倒れてるのを、近所のおじさんが見つけてくれたんだって
まあ、いろいろあって、結局おばちゃんは入院したんだって。
おばちゃん、美園のおばあちゃんと同じお病気なんだって。
なかなか大変そうだね。
急に悪くなったから、宮の森のおばあちゃん、びっくりしてたんだって


おかあちゃん、火曜日の夜帰ってきたんだワン
おかあちゃん、土曜日日曜日は泊り込んで24時間介護だったんだって
そう言えば、今日は介護の日なんだってね。
ワンワンワンワンじゃないんだぁ

おかあちゃん、美園のおばあちゃんがおうちに来た頃のこと思い出してたんだって
都合で3週間くらいカイゴホケンが使えなかった時は、24時間体制だったんだよね。
カンキョウが変わると、具合が悪くなりやすかったんだよ、おばあちゃん。
初めてデイケアに行ってもらった時、おかあちゃん昼風呂してうれしかったの思い出したんだって。
夜だっておとうちゃん起きてなかったら安心してお風呂入ってられなかったもんね。

お薬の切り替えが終わって具合が良くなったら、おばあちゃん大分アンテイして、もももいっしょにお散歩したりしたよね。

ラッキーのおばちゃんも、きっと良くなるよね


おかあちゃんいないあいだ、おとうちゃん、ちゃんとご飯くれたよ。
お散歩のときに写メして、おかあちゃんに送ってたよね。
もももアキも元気だよって。
どんな風に撮れてたのかな
あら、ずいぶんとアキが立派に写ってるじゃないのよ
ま、いっか。





おかあちゃん帰ってきたけど、ヘロヘロに疲れてるみたい
ちゃんと遊んでくれないんだワン

元気もりもりで遊んでよぉ~って思ってるももとアキにヨシヨシしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


コメント

もうすっかり秋だワン!

2010-11-03 23:08:29 | もも味気まぐれ日記
今日はおとうちゃん、午前中お仕事に行った。
帰ってきてから少し畑してたよ。
冬支度だって。

それからお出かけ。
もも達も乗ったんだよ

あちこち寄ってから、グリーンパークに行った。
お散歩だ
朝もお散歩したけど、こっちもいいな

公園は、もうすっかり秋だよ。






いろんなワンがいろんなご主人とお散歩してたよ。

今日は、何度も和犬に会ったよ。
大きいのもいた。秋田かな
のしのし歩いてたよ。

柴は、子どもと一緒にぴょこぴょこ歩いてた。

みんな飼い主さんと楽しそうだったよ。



もももアキも、朝に続いてまたウンコしたよ。
すっきり


もうそろそろ初雪降るのかな

冬の待ち遠しいももとアキにヨシヨシしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


コメント

きいてほしいことは、きいてくれる人がいないと きいてもらえない

2010-11-02 23:10:37 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃんは、東京に行ってきたんだってさ。
CAPの大きなイベントがあったんだって。
“子どもへの暴力防止フォーラム2010”って。
北から南からたくさんの人が来たんだって。
おかあちゃんの知っている人もいっぱい来たんだって。

メインタイトルが、
“子どもの声に耳を傾けること~「子ども被害者学」のすすめ~”

サブタイトルが、
“きいてもらいことは、きいてくれる人がいないと きいてもらえない”

興味のある人は、のぞいてみて
http://www.asahi-welfare.or.jp/info/2010/tokyo/bouryokubousiforum2010.html




おかあちゃん、おねえちゃんやおにいちゃんとも会ってきたんだってさ。
いいなあ~~~

29日の夜に、おねえちゃんと、おかあちゃんのおにいちゃんといっしょにご飯食べたんだって。
上野でウナギだって。なんか、おいしそうだねえ
おかあちゃん今回は上野にお泊りしたんだって。


待ち合わせ前に少し時間があったから、国立博物館に行ったんだって。
東大寺大仏展だって。




博物館に行く途中で、大きなクジラに会いましたって。




ウナギ屋さんは、古~くからあるお店だって。
創業260年 “伊豆栄”って。
普通、メニューの松竹梅って、松が上だよね。ここは、逆だったんだって。
なんでか聞こうと思ってて、忘れたんだって
味は、ウナギ柔らかくって薄味で、上品な味だったんだって。
よくあるぷりっとした身のウナギの濃い味とは違ったんだって。
濃~い変に後に残る味じゃなくって、うれしかったんだって
おかあちゃんもおねえちゃんもおじちゃんも、タレはかけなかったんだって。






おにいちゃんとは、31日の夜に、銀座でイタリアンだって。
店頭のメニュー見ながらブラブラ歩いて、適当に探したんだって。
結局、トラットリア ジョイア “GIOIA”ってお店に入ったんだって。

デザートの時に、テーブルでマジックしてくれたんだって
誕生日の人にサプライズパフォーマンスがあって、
その時の音楽が大きくて、びっくりしたんだって
味は、まあ及第点だって。





おねえちゃんもおにいちゃんも、元気そうでよかったね



昨日帰る前少し時間があったから、不忍池の辺りを歩いたんだって。






羽田空港には、もう、大きなクリスマスツリーがあったんだって。





おかあちゃん、一ヶ月前にお散歩の時に痛めた脚にテーピングしながら歩いたんだって。
早く治るといいね。



おねえちゃんとおにいちゃんに会いたいなあ、と思っているももとアキに、ヨシヨシしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村

コメント

おかあちゃんだ!

2010-11-01 23:45:26 | もも味気まぐれ日記
今日は、しょぼしょぼ雨になった。
雨の日は、音が静かな感じ
おかあちゃんもいない


夕方過ぎ、暗くなってから、
あれ 聞き慣れた車の音
あ、おかあちゃんだ
どこいってたのぉ~~
おかえりぃ~

ゴシゴシグワッシグワッシ気持ちいい~  もっとォ~


しばらくして、おとうちゃんもお仕事から帰ってきた



ごはん食べて、いつもの夜だよ。


おうちでおとうちゃんもおかあちゃんもいるのがいいなと思っているももとアキによしよししてね。
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へにほんブログ村

コメント