北海道犬ももの独り言

北海道犬(アイヌ犬)ももの目を通して(想像です)、四季の移り変わりや飼い主達の様子を不定期に記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おかあちゃん、オペラシティーでオフ会

2005-11-30 10:47:48 | もも味気まぐれ日記
うふふ。おかあちゃん、月曜日のオフ会、とっても楽しかったんだって。

みー様のおかあしゃんとユミコさんに会う前どきどきして、会ったら二人を前にしてふわふわ舞い上がっちゃって困ったんだって。なんか自分の身体の後ろに自分がいるような感じだったんだってさ。風邪のせい?
でもテンプラおいしく頂けたんだから、大丈夫だったんだよね。お腹の調子も良くなっててよかったね、おかあちゃん。

みー様のおかーしゃん、思わず抱き付きたくなるような懐かしい感じのする人で、
ユミコさん、思わず抱き寄せたくなるような透き通った感じのする人だったんだって。
どんな人たちなんだろ?もも、会ってみたいな。

みー様のおかーしゃん、楽しそうに息子さんたちのお話してくれたんだって。気が付いたらトールの話してなかったんだって。みー様のおかーしゃんトールの先生だよね。おかあちゃんたら、リングのお直し頼んじゃったんだって。前にナナエさんがプレゼントしてくれてお気に入りだったのにビーズが飛んじゃったリング。ほんとちゃっかりしてるよね。

ユミコさん、忙しい中スーパーマンみたいにお支度して駆けてきたんだって。忙しくてみー様のなおきおにーしゃんの出る演奏会、最後までいられなかったんだって。残念だね。
おかあちゃん、ユミコさんなら恥ずかしいのかなぐり捨ててアロママッサージ受けてもいいかなって思えたんだって。

アロママッサージ受けるの、すっぽんぽんになるんだって。ももはね、いつもすっぽんぽんだから平気だよ。おかあちゃん、服の中のお腹、ロースハム状態だから、恥ずかしいんだって。だから、ももと走ろうって言ってるのにね。ロースハムが、糸が取れて普通のハムになるかもしれないよ。

ご飯食べながらおしゃべりして、下に下りてホールが開くの待ちながらおしゃべりしたんだって。ハミタンさんってみー様のおかーしゃんのお友達と可愛らしい娘さんもいっしょにおしゃべりしたんだって。ここでも、はじめまして。ハミタンさん、北海道の人だったんだって。

京都市立芸大と桐朋学園大の交流演奏会。
コンサートホールは教会みたいな作りだったんだって。パイプオルガンがよく響くような作りなのかなって、おかあちゃん。
なおきおにーしゃんは、ボンボンッ、ジャーン!って、いろんな音出してたんだって。ビデオで見せてもらってたまんまのおにいちゃんだったんだって。
学生さんの勢いのある切れのいい演奏で、楽しくて元気になったって、おかあちゃん。
なおきおにーしゃんの大学の音の方が好きって。

終了後、ハミタンさんと娘さんとみー様のおかーしゃんとケーキでお茶したんだって。おかあちゃんはミルクレープ頂いたんだって。いいなあ。おいしそう。おかあちゃん、ロースハム返上できないよ~。
帰り、ハミタンさん、帰り道教えてくれて安心して国分寺に戻れたんだって。よかったね。

おかあちゃん、楽しくてなかなか寝付けなかったんだってさ。
コメント (4)

おかあちゃんのイギリスお友達

2005-11-30 09:29:58 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃんのイギリスお友達、みんなそれぞれ元気そうだったんだって。
たまたま同じ地方に住んでたお友達なんだって。おかあちゃんはリバプール、他のみんなはチェスターだったんだって。

ももも美瑛で会ったことあるナナエさん、お着物着てきたんだけど、バスに乗るのに、一番早く元気に走ってたんだって。ナナエさんハイパーお草履履いてたんじゃないかな?って、おかあちゃん。目に浮かぶよ、もも。
娘さん達もすっかりおねえさんで、学生さんしてるんだって。パパさんもお仕事頑張ってるんだって。感情豊かなナナエさん、とっても穏やかなふんいきの夫人になってきたって、おかあちゃん。

アサコさんてお友達とは14年ぶりだったんだって。
そしたら、ナナエさんが、このメンバーで会うのはイギリス以来よって言って、アキコさんてお友達、ほんとダァ~~!って驚いてたんだって。関東にいるお友達はたまに会ってるから、おかあちゃんとっていうのは、珍しいんだね。
アサコさんは、最近介護のお仕事してるんだって。子ども達も大きくなって大学生と高校生だって。なんでもパーフェクトだったアサコさん、ちょっと変わって、とっても柔らかな感じで素敵だったんだって、おかあちゃん。

アキコさん、最近夫さんがやさしいんだって。アキコさんが好きなこと言っても怒らなくなったんだって。子ども達がびっくりしてるんだってさ。男の人も変わるんだね。
アキコさん、ウサギ飼ってるんだって。2代目だって。待て、ができるようになったんだって。ウサギも待てするんだねェ~~!
アキコさん、無理せず自然体して楽しそうだって、おかあちゃん。

おかあちゃん、みんなと会えると思ってなかったから、うれしかったんだって。もう一人のお友達のトモコさんは、おとうさんが亡くなって間もないから、また今度、だって。みんな自分のことや家族のこといっぱいおしゃべりしたんだって。時間を作ってくれたナナエさんに感謝!だって。
今度会えるのはいつなんだろうね?
コメント (2)

おかあちゃん、お帰り~~~!

2005-11-29 23:15:29 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃん、帰ってきた!
タクシーから降りてきて、ももォ~~~!って抱っこしてくれたよ!
オシッコタイム取ってくれて、それからまた撫で撫でしてくれた。へへ。
お隣のリッキ―も喜んでたよ。

おかあちゃん、雪が積もってるの見て、びっくりしてた。
東京は暖かかったんだって。
でも、おかあちゃん、変なお声。鼻声出してる。でも、元気みたい。

福島では元気なかったんだって。おばあちゃんお届けしてお泊りするつもりだったけどあんまり具合悪かったからホテルに泊まったんだって。
おばあちゃん、おじちゃんのお家は孫たちがいるからにぎやかで楽しそうだったって。

おかあちゃん、東京でもお腹の調子とか良くなかったんだってさ。
でも、きのうはなんとか元気になって、お友達と会えたんだって。おかあちゃん、みんなにももの写真見せてきたんだってさ。へへ。

お昼はイギリスの時のお友達とランチして、
夕方はみー様のおかーしゃんとユミコさんと会ってご飯したんだって。
それから夜、みー様のおにーしゃんの出た音楽会に行ったんだって。みー様のおに―しゃん、ボンボンッとかジャ~ン!とかいろんな音出して、おかあちゃん、展覧会の絵っていうのの最後は鳥肌立っちゃったんだってさ。
ご飯も美味しくいただけたし、おしゃべりも音楽会もとっても楽しかったんだって。よかったね!

おとうちゃん帰ってきて、おかあちゃんと出かけた。お買い物。もも、お留守番。ま、いっか。
今日のご飯、おいしかったよ!


コメント (2)

おとうちゃん、お帰り~!いってらっしゃ~い!

2005-11-28 23:42:11 | もも味気まぐれ日記
きのうおとうちゃん帰ってきた!
お泊り一つだったんだね。東京だって。

会議が早く終わったから、おかあちゃんとデートしてきたんだってさ。浜松町ってとこで。高いビルの天辺に行って、東京眺めてきたんだって。

帰ってきてからおとうちゃん、夜お散歩してくれた。
ウンコ我慢してたから、いっぱい出たよ。3回も。
おとうちゃん、びっくりしてた。

おとうちゃん、今日は帰ってこない。お仕事お泊りだって。だから、お散歩もなし。
おとうちゃん、言ってた。あした、おかあちゃん帰ってくるよって。ほんとかな?
ほんと?
コメント (2)

さびしいよぉ~~~~!

2005-11-26 12:27:58 | もも味気まぐれ日記
おかあちゃん、おばあちゃんと行っちゃってから大分になる。もも、お留守番しててね、っておかあちゃん言ってったけど、こんなに帰ってこないのなんて聞いてない。
おまけにおとうちゃんも、なんか、ご飯の器にドライフードテンコ盛りにして、出かけていった。え?おとうちゃんもいないの?え~ん、どうしよう…。

もも、泣いちゃうよ~~~!
コメント (4)

おかあちゃん、ばたばた

2005-11-21 23:28:36 | もも味気まぐれ日記
今日はおとうちゃんお散歩パスだった。お寝坊です。最近お疲れモード。

おかあちゃんも、おばあちゃんのお荷物作りやら髪染めやらで忙しくて、パス。あ~ぁ…。

お荷物夕方出しに行ってた。おかあちゃんあたふたしてるよ。あした、おばあちゃんとお出かけするんだって。おばあちゃんを福島のおじさんとこに送って行くんだよ。
帰り、東京から帰ってくるんだって。おにいちゃんの顔見て発破掛けて来るんだってさ。発破ってどうやって掛けるんだろね?
それから、みー様のおかあしゃんと会ってくるんだって!Flower's Room のユミコさんとも。Off会って言うの?おかあちゃん、とっても楽しみにしてるんだよ。
結局ボディーのスリム化できなかったんだよ。ぐふふ。
もものお散歩一生懸命すればいいのにね。

さて、おかあちゃんいない間、おとうちゃん、もものお散歩とご飯、大丈夫かしら?
コメント (2)

釧路に行ってきたよ

2005-11-20 23:13:33 | お出掛け
おとうちゃん朝お散歩してくれなかった。
お休みモードで、ゆったりムードが漂ってきて、おかあちゃんティーくれたのに、おとうちゃんお仕事モードで出かけちゃった。9時過ぎには戻ってきたけどね。それからおかあちゃんとお出かけ。おばあちゃんはお泊りから夕方戻ってくるんだって。
おかあちゃん、おさってはおばあちゃんと千歳に行くってのに、おとうちゃんとのんびり釧路に行ったんだよ。あ、もももいっしょだけどさ。釧路にはネ、おとうちゃん研修会だって。それで、ついでにおかあちゃんもいっしょに赤ちゃん仔犬を見に。

釧路に向かってるんだな、コウリュウ君とこかな?って思って、もも、そわそわしちゃった。でも、着いたら、今日もコウリュウ君いなかったよ。
仔犬、大分大きくなってた。ちょこちょこ歩いてたよ。おもちゃみたい。ももには触らせてくれないの。きっと仔犬のおかあちゃんが嫌がるからかな?おかあちゃん、また、にこにこしてだっこしてた。もも、不安…。
でも、車に戻って来たとき、もものこともだっこしてくれたんだ。うれしかった。

それから、おとうちゃん会場で降りて、もも、おかあちゃんと美術館巡り。いや、ももは美術館の駐車場待機。二つ目のとこは港のそばで、船がいっぱいあったよ。お散歩してくれた。ウンコも出たよ。よかった。

港のベンチで、美術館の脇の市場で買ったカニを食べてた家族連れがいたよ。帯広ナンバーだねって、おかあちゃん言ってた。あとで美術館の前でおかあちゃんとお煎餅食べてたら、その家族の女の子がもものこと撫でてくれたよ。

それから、おかあちゃん研修会の会場のそばで、おばあちゃんの服のお直ししてた。もも、寝てた。
しばらくしておとうちゃん迎えに行って、今度はおそば屋さん。かきそば食べたんだって。

それからお家に戻って、おかあちゃん、おばあちゃんを迎えに行った。おとうちゃんは、お通夜だって。おにいちゃんと同い年の子のだって。可哀想だね。帰ってきておとうちゃん、もものこと撫でてくれたよ。

おかあちゃん、おばあちゃんのお荷物作りで忙しくて、もものご飯遅くなったよ。しかも、ドライだった。ぶーっ。
コメント

スープカレーとジャズコンサート。。。21日、記

2005-11-19 23:39:12 | もも味気まぐれ日記
土曜日、おとうちゃん、お休みだったけど午前中職場行った。
おかあちゃん、昼前出かけて、昼過ぎおとうちゃんと戻ってきた。二人ともカレーの匂いさせてた。
おかあちゃん、オステオパシ―行ってから音鑑の事務所に行って、犬の苦手なおばさんと作業したんだって。それから、おばさんと「も」のおじさんと、おとうちゃんとワムーで待ち合わせしてスープカレー食べたんだって。ワムーのスープカレーは、ラーメンに通ずる、って、おとうちゃん言ってるよ。どういうことか分かんないけど、とにかく美味しいんだってさ。

お家に帰ってからおかあちゃん、おばあちゃんの服や書類のチェック。おとうちゃんは畑の事して、散歩してくれた。ウンコ出たよ。

夕方、おとうちゃんとおかあちゃん、出かけた。もも、お留守番。音鑑例会だって。ジャズコンサート。田野城さんって人のカルテットだって。おかあちゃん、と~っても楽しかったみたい。交流会で田野城さんとツーショット写真撮ってきたんだって。へへ、って言ってた。おとうちゃんもジャズ好きだから、楽しかったみたいだよ。

ご飯、まあまあだった。うん。
コメント

あれやこれや。。。21日、記

2005-11-18 23:51:50 | もも味気まぐれ日記
17日はね、朝おとうちゃんお散歩してくれなくて、昼間おかあちゃんもしてくれなくて、またお散歩なし?って思ってたら、おとうちゃん割りと早くに帰ってきて、おかあちゃんが夜音鑑の会議行ってる間に、お散歩してくれた。ちゃんとウンコ出て、おとうちゃん、喜んでたよ。

朝はね、前の晩、おとうちゃん車を職場に置いてきたから、おかあちゃんに送ってもらってた。おばあちゃんも乗っけて。ももも乗っけて。でも、乗っかっただけだった。すぐにお家に戻った。
お家に戻ってからしばらくしてお泊り先の職員さんが迎えに来て、おばあちゃん出かけた。日曜日に帰ってくるんだって。その間におかあちゃん、いろいろ準備するんだって。

18日は、おとうちゃんお散歩してくれたけど、ウンコ出なかった。だって、17日の晩にしたからね。
朝おかあちゃんお出かけして、ずう~っと帰ってこなかったよ。
美術館のボランティアして、CAPの会議して、昼過ぎに高校同窓会の道東支部再生のお知恵拝借で先輩に会って、それから児童虐待についての講演会に行って、ちょこっと帰ってきた。ちょうどおとうちゃんが戻ってきて、おかあちゃん韓国の辛~いインスタントラーメン食べてから(すっごい匂いさせてた)、おとうちゃんを講演会の会場に送ってから犬の苦手なおばさんとこに行ったらしいよ。おかあちゃんが昼間講演会で行ったホテルでおとうちゃんの講演会もあったんだってさ。
おかあちゃん、犬の苦手なおばさんと楽しく作業したんだって。おいしい匂いさせてたけど、お土産なかった。でも、ご飯おいしかった。

コメント

おとうちゃん、お疲れ?

2005-11-16 23:23:19 | もも味気まぐれ日記
おとうちゃん、寝坊してお散歩なし。
でも、無理ないか。夜中に呼び出されてしばらくして帰ってきたんだから。おとうちゃん出て行ったとき、おおおぉ~~~ん!ってやってたらおかあちゃんに、しぃぃぃ~~~~!って言われた。真夜中だものね、ごめんなさい。
おとといも旭川ではあんまり眠れてなかったみたいだから、おとうちゃんお疲れ。

でもさ、おとうちゃん今日はなんかお友達だか同僚だかと寄り道したみたい。疲れてるから酔いも早かっただろうな。まだ帰って来ないよ、おとうちゃん。

おばあちゃんデイケア行って、おかあちゃん、おばあちゃんの服チェックしたりお洗濯したりしてから、出かけた。ゴスペルだって。牛飼いのおばさんと他に見学の人がいたんだって。おかあちゃん、大きな声出して発散して来たんだって。よかったね。
あ、ゴスペル行く前お散歩してくれたよ。ゴスペルのテープ聞きながら自転車で。いっぱい走ったよ。ウンコ出たよ。2回も。すっきり!

おばあちゃん帰ってきてからしばらくして、おかあちゃんインフルエンザの予防注射しに行ったよ、おばあちゃんと。おばあちゃん、痛かったって。ももも、注射きらいだよ。痛いよ。

おとうちゃん、大丈夫かな?
コメント (4)