ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

CHANGE #1

2008-05-13 | テレビドラマ
やっと春のドラマが出揃いました。GW明けからスタートで変則的。回数が少なくなると思いますが、中身の濃いドラマになっていくのか、いくら主演がキムタクでも総理大臣になるなんてムリがあるのでは・・・?という一抹の不安の中、第一回を見ました。

とにかく、脇が豪華です。キムタクの母親役に富司純子、現首相役に伊東四朗、民政党総務会長役に寺尾聡。その他中村敦夫、神山繫、風間杜夫・・・。中年の私には安心の演技派で個性派がそろっています。久々に見る顔もあって嬉しいですね。

深津絵里にはムリかと思った凄腕秘書役ですが、案外健闘しています。キレの良い演技で、線の細さがさほど気になりません。。もう一歩びしっと決めて欲しいですが、このまま頑張っていたらそれなりに決まってくるのでは・・・?という予感がしますね。

阿部ちゃんも台詞回しがいつも通りでもうちっと・・・という気もしますが、海千山千の選挙プランナーなんて役柄も濃い目の演技が長身に映えて、得な役ですよね。良い役者になったなあ~。なんて、育てた覚えはひとつもないのですが・・・(汗)

物語はヘリコプターを飛ばす派手なオープニングから始まり、つかみはOK。国会議員の次男で父親に勘当同然で福岡から長野の小学校教師になった「もじゃくら」こと朝倉啓太は、イマイチ教え子たちに慕われているのか・・・ってのもあったのですが、野心のない優しくてまじめな男・・・っていうのは、伝わりましたね。

少々脚本も演出も(もじゃくらのヘアスタイルも)デフォルメしてありますが、これ以上不自然にならないようにしてもらいたいですね。選挙結果の報道のところで、開票速報があまりに極端でしたからねえ。最近の開票速報・当確は、かなり精度が高いと思いますよ。出口調査してますからねえ~。せっかくだから、「地盤の○○の票がまだ開いていないからこれからだ」とか「相手の地盤なのに、食い込んだ」とかリアルにやって欲しかったです。

とはいえ、遅くスタートしても初回から他のドラマときっちり並べる面白さを予感させます。ハートに響くドラマになってほしいですね。


最新の画像もっと見る