ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

異物を飲んだ・・・?もも、大ピンチの巻

2008-12-07 | 
12日間の実習が済んだのでまったりといただき、疲れを癒していたこの数日。その最中、大失敗をしてしまいました。3日の日記の画像にある、実習先で作っていた2種類のクッキーを、おいしくいただいていましたが、この留め金が問題でした。

パン屋さんなどで使っているねじりっことはちょっと違うのですが、似たようなもの。これで、クッキーのビニール袋が止められていました。そして、ちょっと油断していたら行方不明になり、翌日その破片が一部寝室のカーペットのループに引っかかっていたのです。

猫はこういう硬くてかちゃかちゃ音のする物が大好きです。中年になって遊びが減ったももですが、こんなものはすぐに片付けるべきでした。あたりを見回しても、破片の残りは見つかりません。たぶん、留め金で遊んで夢中になったあまりにそれを噛み砕き、一部(半分以上)飲み込んでしまったのです。

こんな固いものを飲み込んだら大変。内臓を傷つけるかもしれません。嘔吐して出してくれるかと思ったのですが、1日様子を見てもけろりとしていて、何の変化もありません。ことによったら下から出るかとトイレで糞を探し、ほぐしてみましたが発見できず。

思い余って動物病院に連れ行くことにしました。触診した限りにおいては問題なし、また、レントゲンを撮ったのですが、そこにも怪しい影はありませんでした。家に帰って断片をもう一度探したのですが、未だ出てこないので不安は少々残りますが、一応院長先生から「ないとの診断です」との言葉をいただきました。様子観察を要しますが、ほっと一息、安心です。

先代猫のときも、こんな事故は一度もなかったのですっかり油断してしまいました。結構気をつけていたつもりだったのですが、実習で疲れていたのがきっと良くなかったのですね。私の不注意で、取り返しのつかないことになりかねませんでした。猛反省しています。

画像は病院の待合室でのももです。診察を終え、バスケットの中で会計を待っています。どんな気持ちだったでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしたけど (ふぴこママ)
2008-12-09 11:54:15
以上なしでよかったですね。
そろそろ経過観察も終了かな?
猫さんは思いがけないことをしてくれるので
ママは注意しないとね。

猛反省中です (ももママ)
2008-12-09 21:53:38
はい。そろそろ様子観察も終了ですかね~。
おかげさまで、何も出てこなかったです。ま、留め金の破片は相変わらず行方不明でちょっと不安が残りますが、飲み込まなかったらしいという結論でしょうか?

しかし、ママとして油断してしまいました。猛反省中です。

コメントを投稿