ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

お正月温泉旅行(猫の博物館)

2007-01-06 | 
温泉とおいしい海産物、風光明媚なだけではなく、伊豆には色々美術館などもあり、観光客を楽しませてれる。毎回いくつか行くようにしているが、今回は「猫の博物館」へ行く事に。

今回の相棒は特別に猫好きではないのだが、「一度行ってみたかった」とのこと。私は猫好きなふぴこママと何年か前に行っているのだが、彼女は初めて。実家で猫を飼っていた事があったし、ももを上手にじゃらして遊ばせるところを見ていると、決して猫嫌いではないのようすだ。

「猫の博物館」のすごいところは、まずは猫科の動物の剥製をたくさん展示している1階部分である。そうとうなコレクションだと思う。

2階部分は多くの猫ちゃんがいる。ほとんどガラスケースかゲージに入っているのだが、みんな手入れが行き届いているだけではなく、人馴れしていて落ち着いている。ゲージがオープンになっていて、リードが付いているとはいえ、自由にしている猫もいる。そして、もっと驚くのはふれあいスペースと名づけられていたのだったか、もっと自由にしてある猫たちもいることだ。係員が待機しているとはいえ、初めてのお客さんが次々と入ってくるのにもかかわらず、のんきにお昼寝のできる猫ちゃんたちの落ち着き振りに、改めてびっくりである。近頃は気の小さいというか、繊細で人見知りな猫が多いように思うのだが・・・。

画像は、小さいお子さんが触っても、おとなしく触られるままになっている猫ちゃん。我が家のもも嬢もかなりフレンドリーだが、こんな風に初対面でいきなりは無理だろう。この子は無理に抱いたりする事は厳禁だが、このくらいならなんてことなさそう。すごいなあ~。今回の相方のTちゃんも驚いてそして、気に入って猫ちゃんに触って歩いていた。猫ちゃんたちのおかげで、楽しいひとときを過ごさせてもらった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとは (たあちゃん)
2007-01-07 07:35:18
ほんとは、私、猫好きなのかも。でも、いつでも、というわけではなさそうで。
猫の博物館、楽しかったです。 実は前から気になってました。
生き物を扱っているから、完全なお休みがなく、大変だよね、と
心はせる私でありました。
返信する
隠れ猫好き? (ももママ)
2007-01-08 08:58:31
たあちゃんが、上手に猫をじゃれさせているのを見てびっくり。「きゃわいい~」と興奮するタイプではないけど、猫好きな一瞬でしたね。
そして、猫の博物館のスタッフにまで思いが及ぶ人でもあったのですね。さすがです。
返信する
あけましておめでとう (さんごママ)
2007-01-08 09:39:34
初書き込みです。
猫の博物館、楽しそうですね。猫科の剥製というのにも興味がそそられます。
幼馴染の私の記憶では、たあちゃんは子供の頃猫好きでしたよ~。
今年もよろしくです。
返信する
Unknown (ふぴこママ)
2007-01-08 14:20:49
あの剥製のコレクションは、すごかったですよね。
なんといってもほんものの猫さんと触れ合えるのが、
猫好きにはたまりません。
また行きたくなりました。
返信する