ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

汗疹対策にももの葉ローション

2009-08-04 | お仕事
5月にぎっくり腰をやってから、毎日腰痛ベルトを装着して仕事をしています。ぎくり腰自体は一応完治しているようなのですが、慢性の腰痛の様子ははかばかしくありません。ちょっと頑張ると2日後に、朝起きたとき「いたたたた~」っと悲しい状態になります。

そんなわけで、ただでさえ暑い中、腰痛ベルトを手放せない私ですが、恐れていたことが起こってしまいました。汗疹です。腰痛ベルトをしているお腹回りに、ぐるっと汗疹らしきものが~。そこだけではなく、ひじの内側やうなじにもできていますので、まさに汗疹でしょう。最初の数日はかゆいかゆいと搔いていましたが、症状は進むばかり。

皮膚科に行くことも考えましたが、ネットで調べて自分でできる対策をやって様子を見ることにしました。できることなら、薬を使いたくないので~。

とにかく、清潔を心がけるということで、お昼休みには一旦腰痛ベルトをはずして濡れタオルで拭きます。腰痛ベルトのしたには汗取りに綿のキャミソールを着ているのですが、それも新しいものに代えます。それからお食事~。

お食事が済むと、もう一度濡れタオルで拭いてから腰痛ベルトを装着します。

仕事が終わると、腰痛ベルトをはずしてまた濡れタオル。そして、帰宅すると真っ先にシャワーかお風呂で汗を流します。

朝もシャワーか濡れタオルで対応。

ってことで、2~3日様子を見ていたのですが、良いようなそうでないような・・・。さらに今日は職場の同僚が勧めてくれた「ももの葉ローション」を買ってきました。これも予防対策です。

さっそく、お風呂上りにたっぷりつけました。臭いが全くなくて、さらっとしたテクスチャーです。まるで水みたい。でも、優しいながら効いているような・・・。かゆみが抑えられている感じがします。背中に塗りにくいの難点ですが、しばらく頑張って使ってみようと思います。なんか、効果ありそうですよ~。

最新の画像もっと見る