ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

赤川次郎記念講演

2005-08-05 | Weblog
今日も暑い。
今日は全性連(全国性教育研究団体連絡協議会)の全国大会(全国性教育研究大会)の最終日。今回は基本テーマが「人間と性 愛と命を育む性教育をめざして」だった。スケジュールはホールで講演が二つあり、短い閉会式となる。
二つ目の講演は、作家の赤川次郎氏が、「作家生活の光と影」というタイトルで話をされた。実は赤川次郎氏の著書は読んだことがない(とほほ~)。しかし、今回の全国大会の目玉の一つだと思ったし、ファンの方たちもここだけ聞きにいらしている。お手伝いの手が空いていたので、会場に入って聞くことができた。御本人は「話ベタ」とおっしゃるが、とてもお話が上手で面白い。なぜ作家になったのかという、親御さんの代から遡る壮大なストーリーが興味深かった。戦争をはさんだ日本中が大転換をした頃ではあるが、考えようによっては波乱万丈の家庭に次男としてお生まれになり、その中で楽観的にしなやかに人生を切り開いて来られたことが分かる。軽い推理小説を書いて、長者番付の常連としか思っていなかったが、良心的で誠実な人柄も感じ、著書を読んでみたくなった。
ただ、全国大会のテーマといまいちかみ合ってなかったな~。どうしてこうなるのか?楽しかったから良かったけど・・・

最新の画像もっと見る