ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

イースターの朝

2005-03-27 | キリスト教

今日はイースター。イエス・キリストが復活されたことを記念して、キリスト教では毎週日曜日に礼拝することになった。「学校や会社が日曜日はお休みだから、日曜日に礼拝するんジャないのよ。反対なの。日曜日には教会で礼拝をするから、日曜日は会社や学校がお休みなのよ。」と言った。笑う顔もあり、感心する顔あり、ぼ~っと理解できない顔あり(幼すぎて)。

礼拝では説教の担当が当たっていたので、朝からテンションをあげて頑張った。練習では8分で上がったのに、本番は12分。相手があって、反応があったりすると余計なことを言って伸びるだなあ~。それでも、まあ、内容も私としては合格点か?28分で礼拝をまとめることには一応成功!(短い礼拝を目指しているので)

3月の卒業シーズンなので、小学校・中学校の卒業プレゼントの授与もあった。その後、30分のグループ活動。今日はグループの合同で、みんなの好きな卵探しをした。通常は庭に卵を隠すのだろうが、庭もない都会の小さな教会なので、地下室のあちこちに30個隠した。どこの戸棚を開けても良いというのが楽しいらしい。「みんな1個ずつ探し当てたら席に座って!」と説明し、号令をかけたら3~4分で子どもたちは自分の分をゲット。(20人ほど来ていた)
残りを探し当てるのに再スタートをかけて10分ほどで全部探しただろうか?「降参する?」と聞くと、「しない~!」とムキになって引き出し等をあちこち開けているのが可愛らしかった。結局全部探し出して、楽しく締めくくった。子どもたちも楽しかっただろうが、こちらも楽しく過ごさせてもらった。

その後、K兄とN姉、N姉のお子さんで子どもの教会のNちゃんと4人でお茶を飲みに行った。ビーフカレーをいただいた。今度2年生になるNちゃんがとても可愛く、天使のよう。これも本当に幸せなひと時だった。

画像は、礼拝堂に飾られたイースターの花。百合が活けられることが多い。テッポウ百合が多いが、今日はカサブランカである。キレイ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (timtom)
2005-03-28 00:36:26
はじめまして。Timtomのオーストラリア☆ワーホリガイドの管理人のTimtomです。ワーホリを考えている人を応援するブログです。イースター繋がりということでトラバさせていただきました。不適切であれば削除してください。またちょくちょく遊びにきます。(*_ _)よろしくです。
返信する
私もトラバさせてもらいました (ももママ)
2005-03-28 09:23:48
トラバ感謝です。私の方もトラバさせていただきました。



そういえば、教会の方で、オーストラリアからイースターチョコ(ちっちゃいの)を送っていただいたことがあります。そんなの珍しかった頃で、嬉しかったなあ~。

で、なぜチョコなのか?私もおいしいからだと思います!
返信する