数年前に配線したレーダー探知機と無線機のDCケーブル。先日レーダーが不調になったのは充電不足と分かり(新しいの買っちゃったのに)、これは電気が来てない=フューズ切れでソーラで駆動してたせいかとチェックを兼ねて久し振りにヘッドライトを開けてみた。
無線機用ケーブルは純正だが、C460(無線機)は端子が外プラス・中マイナスという世の中とは逆の設定。つまり車体の金属部分に触れるとショートすると言うことで何考えてたのか、STANDARDは…
レーダー用ケーブルは昔のを使い回ししてきて端子の長さが合わずグラグラしている上に、後から引いたLEDライト類の配線もありヘッドライトケースの中がグチャグチャ。どれとどれをつないだか記憶が曖昧、配線図画ある訳も無く(有っても見ないけど)一本ずつ辿るしかない、メンドクサイが暫くしてやっと流れを理解できた。
おまけにフューズケースは爪の掛かりが浅くテープ止めしないと分解状態。これでは振動で接触不良になっていたかも。ノイズが発生する可能性もあり無線機用には使えない。実際には無線機はNi-MH充電電池を使っているので、レーダー探知機用だけしか使用していないが。
取り合えずフューズケースとレーダー用のケーブルを新しい物に交換しようと作業を始めたが、どうせなら3年前から買い置きしてあるシガライターソケットに交換してしまう事に方針変更。その方がすっきりするし利用価値も高い。防水性の問題からずっと取り付けを棚上げしてきたのだがそこは色々工夫すると言うことでw
午後から1時間半程かけて作業完了、一応テスターチェックもしたが11.7Vしか来て無かったのは見なかった事にしよう(次回もジャンプコードのお世話になりそう)
2口+シガライター付きのアダプターで分岐して使う予定だが、フューズは10アンペアなので小型のDC/ACインバーターもあるのでこれが繋げればキャンプツーでの携帯やカメラの充電には便利になるのだが。
無線機用ケーブルは純正だが、C460(無線機)は端子が外プラス・中マイナスという世の中とは逆の設定。つまり車体の金属部分に触れるとショートすると言うことで何考えてたのか、STANDARDは…
レーダー用ケーブルは昔のを使い回ししてきて端子の長さが合わずグラグラしている上に、後から引いたLEDライト類の配線もありヘッドライトケースの中がグチャグチャ。どれとどれをつないだか記憶が曖昧、配線図画ある訳も無く(有っても見ないけど)一本ずつ辿るしかない、メンドクサイが暫くしてやっと流れを理解できた。
おまけにフューズケースは爪の掛かりが浅くテープ止めしないと分解状態。これでは振動で接触不良になっていたかも。ノイズが発生する可能性もあり無線機用には使えない。実際には無線機はNi-MH充電電池を使っているので、レーダー探知機用だけしか使用していないが。
取り合えずフューズケースとレーダー用のケーブルを新しい物に交換しようと作業を始めたが、どうせなら3年前から買い置きしてあるシガライターソケットに交換してしまう事に方針変更。その方がすっきりするし利用価値も高い。防水性の問題からずっと取り付けを棚上げしてきたのだがそこは色々工夫すると言うことでw
午後から1時間半程かけて作業完了、一応テスターチェックもしたが11.7Vしか来て無かったのは見なかった事にしよう(次回もジャンプコードのお世話になりそう)
2口+シガライター付きのアダプターで分岐して使う予定だが、フューズは10アンペアなので小型のDC/ACインバーターもあるのでこれが繋げればキャンプツーでの携帯やカメラの充電には便利になるのだが。