M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

ラフスケッチと肉付けと

2018-05-20 22:57:31 | Motorcycle/Touring

走行ルートは以前に通っているところが大半だから概ねイメージできる、後はそのラフスケッチに幾つかの立寄り先でのエピソードや感想等で肉付けし、写真を選んでそのコメントも追加していく事でツーリングツーレポ完成となる・・・手間は左程掛らない。

金曜日は福島経由、木賊温泉に立より。頻繁に通っていたのは30年以上昔、湯野上温泉の野天風呂に入ってから木賊温泉に寄って「上がり湯」的な利用をしていたが湯野上が保健所の指導も有って閉鎖になり、木賊はつとに有名になり混むようなってから足が遠のいた。

平日なら左程人も多くないだろうし、虻も未だ少ない。夏は蠅叩き持参で行った事もあった(笑)

木賊に浸かってから六十里越え、一応交通規制もチェック済み。今の所大丈夫そうだ。樹海ラインもあるがそちらは多少規制が入っているようだし、ブラインドコーナーが多くて視界が効かず洗い越しが多い上、時間的にも六十里越えの方が早い。 

栃尾で入浴と買い物を済ませ、三条市の某アウトドアメーカーのキャンプ場を予定。未だ予約は入れていないがもしも蹴られたら近所のキャンプ場へ変更。2年前に周辺のキャンプ場は探訪済み。

土曜日は50km程遠回りになるが、安田の某ローカルの乳業店でヨーグルト付きの朝食を食べてから幾つかの道の駅でスタンプを集め、温泉手形で入浴した後、年に1~2回は訪れる直火キャンプの出来る山の中のキャンプ場を予定。

シルクバレーは閉鎖されたが私はいつもこちらを利用するので影響は無い。50㎞程の遠回りでも絶対値は約200kmだから近い。直火用のかまどはシンプルな物で余り手を掛けるつもりはない。灰の始末にシャベルを入れておかないと。

余談だが、一の瀬キャンプ場も直火は可だが穴を掘るのは禁止らしい、だからダコタファイアーピットは出来ない事を最近知った。

そう言えば先日白馬キャンプで使ってみた百均のグリルはかなりの時間炎に晒して炙られていたが、未だ左程錆も浮いていないから案外耐久性はあるかもしれないが、念の為、今日2個買い増ししておいた。

日曜日は今の所曇、ただ微妙な所なので様子では早目に帰宅予定。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ver 650 (木賊温泉)
2018-05-21 00:04:25
木賊温泉は友人と車中泊スキー合宿?で毎日入っていました。もうだいぶ昔の話しですけど(笑)
今は前を通るとバスも来て賑わっていますね。

SPHQ も張ってみたいです。
返信する
木賊 (MOMO)
2018-05-21 05:55:09
>ver 650さん

おはようございます。
基本24Hですから車中泊で身体を温めるにも良いですね。
西根川の洪水で何度か建て替えられていて昔の方が川が良く見えて良かった様な気がします。
隣の湯の花温泉の方がいまは静かで落ち着いています。キャンプ場もあるけどあまり積極的に泊まる理由も無いので利用はしてませんが。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。