M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

木賊温泉ツーリング

2007-10-13 21:18:14 | Motorcycle/Touring
【10月13日】再来週のAAM(The Ageless-Age Meeting=早い話がバイクのオフミですが、関西のレディース、もといマダムKARENAI'Sとのオフミなので歳に拘り無くと言う意味で名付けました)の予行に、久し振りの遠出で木賊温泉まで。
7時半過ぎに出発、龍ヶ崎からつくば、R408で筑波山方面に向かい、R125からR294下妻へ。二宮からK44で新R4に抜ける。K44は比較的走りやすく最近時々利用。R4は順調に流れており、ハイペースで宇都宮を過ぎ、氏家からR293~K63で鬼怒川へ抜けR121に入る。

川治で昼近くになったので、昼食用に坂文精肉店でコロッケを購入。昔コロッケ、オランダコロッケ(チーズ入り)、ミートコロッケ(メンチカツとの違いが判らず)〆て240円也。
『TVで有名な』と書いた看板が出ていたがいつそうなったんだぁ~、オヤジさんが妙に張り切っている感じがなんとも微笑ましい。紙袋に入ったコロッケをSissy Barに付けたカゴに放り込んで出発。

そういえばこのカゴ、LCに付けっぱなしにしていたらカビたのよね~、帰りにラーメン屋では茸取りですか?って聞かれるし・・・まあ話のネタには良いかも

道の駅湯西川で休憩、温かいうちにほおばる。ソースをかけてもらっていたのは言うまでも無い。



この辺り紅葉はまだまだ



昼の薬を飲んで、一服して直ぐに出発。

木賊温泉には13時過ぎに到着。ここに初めて来たのは30年近く前で、その頃は地元の人と一部釣り人それに旅館の宿泊客位しかおらず空いていた。当時我々は湯野上温泉の野天に入った後、ここを上がり湯として利用していた。

その後つとに知れ渡り、今日も満員、後から引きもきらずに入浴者が続く。先ずは寸志を料金箱に入れ、心臓を考慮して、2つある浴槽の内、下流の温い方(写真手前)に浸かる。



銀の指輪をしていたら温泉の硫黄成分の為か変色した。でも昔の方が下からの湧き出しも圧が強く、成分も濃かったような気もするが・・・





ここも紅葉には早いが、来る途中の道路の温度計は13℃~15℃を表示、風も冷たく感じられるのであと少しで見頃を迎えるかと思われる。因みに今日は薄手フリースタートルに上下革で丁度良い感じであった。





帰りは氏家からR4、境からR354、K7、土手道とつなぎ19時30分に帰宅。491kmであった。これでAAM参加に少しは自信がついたかなぁ~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ (Ed)
2007-10-15 10:55:13
昼飯に暖かいコロッケなんて思いつかなかったなあ・・・
これからは温かいものがいい季節だから、選択肢に入れときます(^^!

二ノ宮からK44でR4へ抜けるコースはまだ使ったことないですが、R408より早いですか?
それにしても、一日で良く走りましたねえ! 脱帽!
返信する
K44 (MOMO)
2007-10-16 15:20:02
昔はコロッケ(メンチ)か肉まんが昼飯って結構多かったんですけどね~
肉まんは胸焼けするようになってしまいました。

R408は途中からダラダラで距離感が無くなるのと新R4に早めに出た方が流れが良いような気がしてますが・・・実際どちらが早いんでしょうね?
返信する
 (のりpp-c)
2007-10-16 20:27:28
後ろに付けたカゴはこんな時に使うんですかw
自転車のカゴでない所がユーモアで味がありますね。

コロッケ、良いですね~どんな時にも食べれそうで。
返信する
こじつけ? (MOMO)
2007-10-16 20:58:54
本家?が革のバッグで固めるなら、日本製アメリカンは和風で行くのもありかと…

風呂上りの濡れタオルを入れておくと良く乾きますw
少し口がすぼまっているので中身がこぼれる事は少ないと思いますが、いずれ口の所に太めのテグスを十文字か二本平行に張ってやろうかと考えてます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。