M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

ブレーキフルードチェック

2021-07-26 12:10:23 | Motorcycle/Touring

暫く前からフロントブレーキリザーバータンクのフルードの汚れが気になっている。

普通は2年に一度交換サイクル、それに比べると少し早すぎる、そんなにハードブレーキングをしているつもりも無いし、そもそもフロント荷重が少ないバイクだから、負荷も軽い筈なのだが。

前後フルード、摩耗していればパッドも一緒に交換するのが好ましい。いずれにせよフロントリザーバータンクは外に出ているので見易いが、リアはこのカバーの中にあり、点検用のスリットからライトで照らせば中のリザーバーが見えない事もないが見辛い。

こういう物は見栄えなんかどうでも良いから、機能優先、出来だけ剥き出しにして、ダイレクトにアクセス出来る様にしてもらいたいものだ。で、どうせ交換時には外すので、その練習も兼ねてカバーを外してみた、と言うかカバー脱着の方がフルード交換よりメンドクサイ場合もある。

固定は各1個のプッシュリベットとボルト、後は上下の爪4カ所を引っ張って外すだけ。爪が折れないように内装剥がしで浮かせるから、力一杯引っ張る事はないが、それでも勢いで外れたカバーがキックペダルに当って傷付かない様に軍手で養生。

 

カバーを外す時に、キックペダルに当たる可能性があるので保護、別に中指上げてFuck'in babyのつもりでは無い。 CT購入後10か月目にして初めての御開帳。

リアはフロント程は汚れておらず、減りも少しだけ。

昨日海岸を走り、砂が付着してたホイールを綺麗にし、錆び易いチェーンも清掃、注油をしておいた。それと台風8号は今のところ勢力は左程強くないが、今後どう化けるか分からないし、悪天候の中で作業はしたくないので、出来るだけ雨風の影響を受けない壁際に並行のポジションにCTを移動してみた。

関連

CT125 しゃーない、やるかブレーキフルード交換


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ver650_)
2021-07-26 18:38:37
こんばんは~😃

ブレーキとか全くチェックしてませんでしたぁ汗
通勤だとかなり酷使してましてタイヤももうすぐ終了ですが暑くて交換する気がおきませんで、なんとか涼しくなるまで持ってくれないかな?などと考えております(笑)
私もアラーム付けようとした時だったか外装は一通り外しましたが、最近のバイクは爪やらばっかりで私の場合その内やらかすと感じてます(笑)
返信する
Unknown (MOMO)
2021-07-26 18:58:44
こんばんは~

タイヤ仕入れても、暑いし蚊に喰われそうで、なかなか交換する気になりません(^_^;)
8月にロングをしないなら、少しは涼しくなる9月まで引っ張ろうかとも考えています。
11500km、ブレーキパッド残量半分位かなぁ~、減った時にフルード交換すると新しいパッドを入れた時にフルードの油面調整するのが嫌なんですよね。

ホント、バイクもクルマも爪ばっかりですね、見える所にボルトで止めてくれた方が脱着はナンボか楽なんですけど・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。