M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

ケラケラOK!

2020-07-06 17:33:21 | やは病のや

定期健診の結果が来た。

心臓関係は要医療(治療中)、それ以外は可もなく不可も無く。

インドネシアでプラント関係の仕事していた時はケラケラOK(オッケイ)って我々もローカルも皆、良く使っていた、「概ね」とか「ほぼ」とか言う意味で「まあOK」、でもこちらの本心は「この程度のレベルしか出来ないのか、でもこれ以上は無理だろう、仕方ない妥協するか」と言ったところ。

例えばアンカーボルトを打ち込む時に垂直が出て無かったり、でも穴をあけ直すのは面倒で工期が遅れるし、機械を固定するならこれでもまあ良いかって感じの時はケラケラOK!

調べたら、これ業界用語でケラケラの語源はインドネシアらしい、何処の業界なのかは分からなかったけど便利な言葉、日本でも他の国でもその関係の仕事をしている時は仲間内でケラケラOKって良く使っていたものだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ver650)
2020-07-06 18:56:37
こんばんはー🌙😃❗

ケラケラ~ 良い言葉ですねぇ
ケセラセラと近いのかな(笑)
私はいつでもケラケラOK!☺️
キャンプに行きたいですが、いろいろとビミョーですなぁ
Unknown (MOMO)
2020-07-08 11:22:41
こんばんは~

ケラケラOK、ケセラセラ、それに曼曼的(まんまんでー)=ゆっくり、のんびり、慌てない、仕事の時によく使うお気入りの単語でした(笑)

キャンプ・・・先ずは晴れて欲しいです、話はそれからだw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。