M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

立春、焼き芋、ランチオフ

2017-02-04 17:51:36 | Motorcycle/Touring

【20170204】

色々あってDLは絶賛放置プレーほぼ1か月。バッテリーも丸4年が経過、そろそろ劣化もあり拗ねてへそを曲げ掛らないかと思ったがセルは力強く回り一発始動。てな訳で補充電兼ねて出発は0930、気温は7℃。

先ずは行方市のやきいもファクトリーミュージアム、北浦大橋の少し西側にある。

中々洒落た建物、でも門には「行方市立大和第三小学校」??一瞬立ち止まってじっくり見ちゃったよ。ガードマンが見ていてそこが入り口ですよというので門を潜り建物の外周を見てから中へ。

  

店内は綺麗、勿論いも、イモ、芋

  

でも幅4cmx長さ10cm位で1本800円の箱入りの干し芋はびっくりしたなぁ~店員さんの説明では熟成して蒸して焼いて云々?良く覚えていないけど手間が掛っているらしい。

次は本日の本命?かすみがうら市の株式会社ポテトかいつか、紅天使がお気に入り。

途中左右に蓮根畑、特産物だもんね~

 

霞ヶ浦大橋からみる霞ヶ浦は青かった。

到着は11時半位だったかな、以前は100円で袋を買って詰め放題で詰めたと某ブログにはあったが、店内で買い物をすると詰め込み用の袋が貰える。で当然紅天使の焼き芋を買って袋を頂き詰めさせて貰った。写真には写っていないが大きな集荷倉庫に隣接。

    

3軒目は同じかすみがうら市の焼芋館へ、途中どら焼き工場へ寄ってみようと神立で探すが店が空き家。隣のピザ屋で聞いたらとっくに閉店したという。3年前にこの近くのひつじの小屋という焼肉屋に来た時は有ったんだけどね。

R6に出て石岡方面へ向かい、K53を走ると道路沿いにあった。着いた時にバイク乗りさんが買いに来ていた。

  

腹が減っていたので一本買ってその場で食べてみた。

さて、お土産の紅天使も手に入ったし浮島公園へ向かう。

到着してお湯を沸かしてカップうどんを用意していると某SNSのDL1000乗りさん登場、昨日ジョイントの書き込みがあったので今朝、一応今日の予定を書き込んでおいたらそれをご覧になったとの事。

アイボールは初めて、お互い出来上がった麺を食べながらのランチオフ? 今日は家で渡された賞味期限間近のきつねうどんとゆで卵、それと途中コンビニで買ったコロッケもトッピング。最近はラーメンよりうどん、そばを選ぶ事が増えた。途中まで道案内をして帰宅。

 

それにしても折角のキャンプ場、ゴミは持ち帰り、気持ち良く利用したものだがそれが出来ない輩が多くて残念である。

ポチッと宜しくです!!     

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。