M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

CT125 しゃーない、やるかクラッチ調整!

2020-11-16 16:34:43 | Motorcycle/Touring

先週、2000km達成ツーリングに出掛けた帰りにクラッチの滑りが発生し、そのまま夢ホンへ直行して修理を依頼した。

ただその時点では原因が分からず、取り敢えずはクラッチを再調整して試乗し、まだ滑っているようなら改めて予約を入れてCTを預けての修理も視野に入れると言う事になった。

予てからバイク屋選びで重要なのは購入時よりも、その後のメンテナンスや修理での付き合いであり、メカの腕は大事な選択要素だと再三書いてきたのだが、夢ホンと言ってもピンきり、メカについてはなんだか行動にADHDっぽさが混じっているような動きをするのと、融通が利かずパソコンばかり2時間も眺めている若いのと、見習いっぽいのと、見ていて不安要素がてんこ盛り。

結局、店長がクラッチ調整をして、その上自分で試乗をしてから、これで様子を見て下さいと渡されたのだが、その時は家まで数キロしか走らず。

今日改めて走り出したら、いきなりシフトが固くて入らないし、シフトをするたびにガッシャン、ゴッツン、その上ポコっという異音まで出る始末。それでも我慢して50km程走ってみたが、状況は変わらず、踏返しなんか踵落としをするように思いきり上からキックしてやっとゴッツンと入ったり入らなかったり、というように調整前より明らかに悪化している。

こりゃ駄目だ、CT乗りの某YTさんがシフトからポコッという異音がでるという指摘をして、その対策が出来たというビデオをアップしていてそのビデオを昨日も改めて観ていたのだが、店長が調整したら、正にその悪い時の症状そのものが発動した。やれやれ、これでは今後の付き合い方を考えさせられる。

店が当てにはならない、という事は十分理解できたので、駄目元で、そのYTさんが紹介された調整が有効と言う事で、ランチの後にやってみた次第。

方法は下記するが、これが正規の調整方法なのかはサービスマニュアルも見て無いし、手順も正しいか分からないから、自己責任として欲しい。

ただ調整を行った後、60km程走ったが、シフトの入りも店長の調整前のレベル+αで改善され、異音も消えたの一定の効果はあったと言える。尚、顕著なクラッチの滑りについては今日は発生しなかった。

14mmのロックナットを緩め(私は外してしまった)、マイナスドライバーでロッドをストッパーに当たるまで右いっぱいまで締め込み(無理やり力を加える必要は無い)、そこから左に回して(戻して)抵抗が大きくなるところ(明確に固くなる)まで回したら、右に1/8戻したところで止める。これを2~3回繰り返し、納得したところでロックナットを締める。マスキングテープを貼ってオリジナル位置を一応記録はしておいたが、都度マイナスの切欠き位置が変わる場合もあり、あまり気にする必要は無い。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-ver650)
2020-11-16 21:56:18
こんばんはー‼️

腕の良い、気が利くメカニックは独立するか、既に沢山の顧客を持ってますね~
雇われて時間内だけの対価で暮らしてようなメカニックにはマシンを預けられません。
クラッチ調整うまくいったようでなによりです。
私は調整するときに元の位置をマジックで印ししてからやってました。
幸い私の個体は今のところ不具合は出てませんが(鈍感なだけ?・・笑)シフト部分のオイル滲み等は見られます。
今後不具合が顕著に上がってくるとリコールやらでバイク屋に出向く回数が増えそうです。
返信する
Unknown (MOMO)
2020-11-17 06:59:15
おはようございます。
私の知る限りトヨタのDラーのメカはそこまで酷くは無くて一応満足レベル、SW成田も店長がメカ出身で経験豊富、部下に押し得ながら対応してましたけど・・・
クラッチの切れはまあ一応改善というか前のレベルには戻れましたが、元々切れは不満が無くて、滑りの方が問題だったのでもう少し様子見です。
マスキングテープ貼って、ボールペンでオリジナル位置に印をつけておきました。
まあ症例が増えればリコールまではいかなくても対策品(強化パーツ等)が出てくる可能性はあるねと店長とは話しています。
返信する
Unknown (としジー)
2021-03-26 09:29:39
60歳バイクデビューの新米、カブ主の「としジー」74歳です。よろしく。
最近までBMW1200GSに乗っていて、取り回しがしんどくなり、CT125に乗り換えました。
カブは初めてなので、今までのバイクとの操作感の違いにえらく戸惑いました。
乗り始めて1ヶ月、初回点検の直前に突然ギアチェンジが不可になり、固着しました。
ニュートラルにもできず、万事休す。
ブレーキを掛けて、スロットルを煽っても、前後に揺すってもウンともスンともシフトチェンジしない。
ショップに連絡したらレッカーを手配してくれとのこと。(涙)
乗り始めたばかりなので、こんなものかと思っていたが、今思うと、おかしな症状がいろいろあった。
何せシフトチェンジが入り難い、シフトチェンジしているのに一瞬クラッチが滑っている感じがすることも何度かあった。
ということで、このブログ(CT125トラブル)参考になりました。
これからもCT125の「いいこと」「悪いこと」を発信してください。応援しています。
返信する
としジーさん (MOMO)
2021-03-26 16:22:52
こんにちは、
私はバイクが傍らにある生活が50年以上一時も絶えることなく続いています。

どんなバイクでも長所、短所は有りますが、CTも旅の道具、出来るだけストレスなく乗れるようにしていきたいと考えています。
返信する
Unknown (栃木のCT125ライダー)
2021-07-18 12:37:53
コメント失礼します。

私もお店でチェーン調整とグリスアップ、オイル交換をしたところ、異音が出る様になりました。カチャッポコん!

バイク屋さんに行っても
原因わかりません。
YouTubeみて調整したので様子見てください、、、

しかし全く変わらず、、自分で直そうと思うのですが、
それから調子はどうですか?
返信する
Unknown (MOMO)
2021-07-18 13:53:08
>栃木のCT125ライダーさん
こんにちは~
現在のOdo11500km、この2000㎞調整後は一切いじっていませんが、以降快調で、ギアの入りや異音の問題発生していません。
簡単なので、駄目元でご自分で試されても良いんじゃないですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。