M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

電池交換

2018-10-30 19:43:47 | MISC

と言ってもバイクやクルマじゃなくて家の固定電話、もう20年近く使っている。

昨今は皆携帯を持っているから実家との通話、後は偶にFax位で殆ど使わないから固定電話は要らない気もするが、何となく、で置いてある。

その子機のバッテリーが暫く前から弱ってとうとう逝ってしまった。まあ20年近くなれば良く持った方だ、古い機種だからもう交換用の電池パックは無いかと思ったが一応モデル番号からAmazonで検索したらヒット、いや中々ですなぁ~。

最初に入っていたのはNi-Cd、今回の交換パックはNi-MH、Ni-MHは特性的にも安定していてなかなか良い電池なんだけど前後してリリースされたLibとの競合の中で押し負けてしまった・・・などと元電池屋としては一寸思いに耽ったりして・・・

厳密にはNi-CdとNi-MHは充電制御が異なるんだけどまあ互換性もあるしいまさらNi-Cdには戻れないから贅沢はいえない。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。