M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

バッチリ!?・・・バチだけに

2019-09-15 12:51:20 | 工作

実家に行ったらお袋に踊りに使う太鼓のバチ(もどき)をお弟子さん用に6セット作る様に頼まれた。買うと35cm位のものが正規価格だと1セットで1600円位するらしい。雀百まで踊り忘れずというけど来年は90歳だからなぁ~好きな事をするのは結構だが無理はしないでほしい。

この3連休はじたばたせず出掛けないつもりでいたから暇つぶし兼ねて請け負った。昨日、近所のHCで実際に太鼓を叩くわけじゃないからヒバの丸棒182cmを購入、まあ無塗装でもいいけど見本の35cmのものと同じ様な見栄えになる様にウレタンニスと刷毛も購入。

昨日は曇で少し風がありバイクの掃除をしたりしていて終わってしまったが、今日は朝から晴れ、湿度も低そう風も弱いので作業開始。

元美術部としてはこの位は・・・当時は新学期の女子部員勧誘と部費の予算分捕り交渉と学園祭のオブジェ作成指揮位しか燃えず後はフケて雀荘へ入り浸りのナンチャッて部長だったけど。

切る前にニスを塗るか、切ってから塗るか、作業効率から言えば長いままの方が簡単なので先ずは丸棒全体に軽く紙やすりを掛け、プライスタグを剥がして糊が残ったのをパークリで落としてそこをもう一度紙やすり掛け、その後ニスを塗って昼飯を挟んで乾かしてから切断、ここで腰が痛くなってきたので部屋に入りテーブルで切断面を紙やすりで整えて腰を安めた。

その後、ベランダでイスに座って切断面と斑の修正に再塗装。只今最終乾燥中、隣のヌコたちが来て触らないといいんだけど。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ver650)
2019-09-15 18:24:21
こんばんは!

今日は気温が高かったけど風はカラッとしていて塗装日和?でしたね。
私的には無加工で無垢の手触りも好きだったりします。

あっ、無事自宅に戻りました(笑)
返信する
Unknown (MOMO)
2019-09-16 08:13:15
おはようございます
お帰りなさ~い、楽しまれた様でなによりでした。
そうなんですよね、ニスは迷ったんですが、練習して手垢で汚れたのが目立つ(目立つっても良いとは思いますが)のがどうかと思い塗ってみましたw
まあ丸棒だけなら数百円ですからまた作っても
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。