M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

OPINELナイフグリップ整形と再塗装、革製ネックホルダー

2019-09-27 09:16:25 | 工作

昨日の続き、鏡面仕上げにした刃を養生してから紙やすり#320でグリップの塗装を削り落とし、形状を自分好みに整形、#800で表面を整え削りカスを除去、今日は気温が比較的高く無風、塗装には好日と判断し、ベランダで塗装作業を開始。

マスキングテープをロック部分に巻いて保護、後は塗るだけ。

太鼓のバチ用で使った残りの水溶性ウレタンニスで塗装、刷毛は小さいのを百均で買ってこようかとも考えたが、先日使った刷毛もこの先具体的な使用予定も無いのでムダ金を使わずこれで間に合わせる事に。空のペットボトルの底を使って塗料のカップにした。全部手持ちだから費用は0円也。

一回目の塗装を終えて約10分程乾燥、その間に刷毛は洗浄してキッチンタオルで拭いておく。二回目の塗装が終えてから30分程日向で乾燥、出来上がり。

  

下手くそな研ぎを続けると刃が薄くなり、グリップから引き出しし難くなるので爪を掛ける部分を凹ませているのと、グリップエンド部分が手の平に当って不快なのでボートテールの様に丸めて落として点から面接触にした。

まあ暫くはこれで行こうと思っているが気が変われば他の色に塗り替えるかもしれない。

フランス人はフランスパンで作ったサンドイッチを食べる時にパンを切る為にオピネルを一緒に買い、食べ終わったらオピネルも一緒にゴミ箱に捨てるという話を聞いた事が有る様な気がするがケチでしみったれのフランス人がそんな事するかな?まあフランス肥後の守はその位生活に馴染んでいると言う事だろうとは思うけどね。

キャンプ場では自作のネックホルダーでOPINELを首から掛けて置くと一寸使いたい時や、置き忘れ・仕舞忘れが無くて便利。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ver650)
2019-09-27 18:43:40
こんばんは❗

良い感じに仕上がりましたね
道具を自分好みにカスタムして使うのは楽しいですねぇ
DIYは初期投資が必要ですが、後々の作業でも使えますし、残った材料は取っておけばいずれ出番があるもんです(笑)

群馬長野方面天気悪いので止めました
返信する
Unknown (MOMO)
2019-09-27 19:00:14
こんばんは~

ありがとうございます、手慰みにやってみました。実はバーナーで焦がしてみるのも考えたんですが、仕上がりに自信が持てないので止めましたw

天気残念ですね、台風18号が来週は来るとか来ないとか・・・やれやれ中々秋晴れの下で走れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。