M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

Fuga、履き出し前のプレメンテナンス

2019-03-21 12:20:53 | 道具

Fugaと一緒に購入した【ガエルネブーツ純正革用防水クリーム ウォータープルーフポリッシュ】、名前は長いが要はパラフィン系防水効果もあるメンテナンスワックス。何故一緒に購入したかと言うと後から単体で購入すると送料が540円も掛るからw

履き出す前にこのワックスをラッピングした方が良いという話もありその作業を。

ガエルネのメンテナンス方法の説明だと
●パーツを外す
インソールやバックル、靴紐など、取り外し可能なパーツは全て外します。外さなくてもメンテナンス出来ますが、バックルの隙間、シューレスの当たる部分は傷みやすい為、取り外す事をおすすめ致します。

●全体の汚れを落とす
ブラシでブーツ全体の泥汚れを落としていきます。落ちにくい汚れは固く絞った濡れタオルで汚れを落とします。

●ウォータープルーフポリッシュを塗布する
まず指もしくはスポンジで少量塗り込んでいきます。この時「少ないかな?」と思うぐらいから始めて下さい。塗り込みすぎは、革を必要以上に柔らかくしてしまいます。また明るい色の革の場合、色が濃く変色してしまう可能性があります。全体的に塗ったら少し時間をおきます。塗り込みが足りないと思ったら、またその上に少しづつ全体的に塗り込んでいきます。

●仕上げ
仕上げは柔らかい布で磨き込むように行います。この時に余分なクリームも一緒に拭き取ります。最後に取り外したパーツを取り付け、作業完了です。

実際に縫ってみると革の色が濡れた感じになった。初回は多少多目にして後は軽く塗布して行く予定。

まあこちとら長年ミンクオイルを塗りまくっていたが方法自体は変わらず。手(指)の温度でワックスを柔らかくして延ばすが、手が汚れるのを嫌いバイクに使っている薄手のプラスチックグローブを使用。

特にフラップの耳の部分や縫い目、金具の取付部分には多目に塗り込んだ。

 

ウェスで拭き取ると多少の色落ちが見られた。

 

一寸気になったのは紐の掛け方、捩れる様な通し方、再取付の時は購入時の状態にしたがこれでテンションが掛るのかな?

さて、天気が回復したらシェークダウンに連れ出すか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。