M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

奥会津木賊温泉唐突ツー顛末記

2009-05-09 05:00:24 | Motorcycle/Touring
作成者 MOMO

開催日時 2009-05-09

開催場所 福島県 木賊温泉

関連コミュニティ LC1500/C90

詳細 毎度の唐突ツーなので参加者はいないと思いますが…

 0800 北関東道 笠間PA
 1000 道の駅『会津西街道 田島』(R121)
 1100 そば処曲屋(前沢曲屋資料館)(R352)昼食
 http://www.mapple.net/spots/G00700106303/photolist.htm
 http://map.mapple.net/_sc40000_lon139.52873303_lat37.1082...
 1200 木賊温泉
 時刻は凡そ、木賊にて解散(甲子R289)経由で白河ICに抜け帰宅予定
 無線:432.22

募集期限 2009-05-09

<顛末>

と、当日5/9の真夜中にクラブコミュの板にカキコしてメッセージを送ったものの(だから唐突ツー)参加者はいないと思っていたらなんと深夜に即レス、奇特な方が(早く寝なさいよ~)



0815に隼乗りのbusaさんと笠間PAで合流、のんびり行きましょうとか言いながらも空いているのでスロットル開度が大きくなる。結構なペースで走り、西那須野ICで降り、隼さんが給油をし車2台とバイクを見送りGSから出てそのバイクの後ろに付くと、あれBMW、あれGS系、あれパニアに印籠、なんとクラブメンバー(ムラさん)ではありませんかw

無線で呼びかけても気付かない様子なので前に廻り顔を見せると、アハッ
でも塩原温泉の途中で消えたのでこれはカキコを見てないなぁ~と思ったら案の定別ツーに参加の途中、偶然にも遭遇したとの事(後日談)

1030に集合場所の道の駅『たじま』に寄ったが、やはり参加者無し、そのまま新緑のR352を木賊温泉に向けて快調に走る。隼さんは蕎麦アレルギーとの事で天気も良い事だし途中で弁当を仕入れて川原ででも食べる事に。一応昼食予定の曲屋にも寄ったがここもバイクの影無し。

公園を見つけて東屋で昼食。先客さんがいたがやはりバイク乗りということでしばし雑談。

木賊温泉には1200着。ここ何年はいつ来てもイモ洗い状態だったが今日はガラガラ、先客も直ぐに上がり後は貸切状態。20数年前は地元の人とたまの釣り人位しか居なかったんだがなぁ~今日も風呂の前の西根川には釣り人がちらほら…







心地良い春風に吹かれながら1時間程居てから出発。帰りはR289駒止トンネルルート。R401からR289に入ったすぐのキララ289に寄りソフトクリームを食す。ここはマルメロソフトが有名だがメニューに無いので聞くとメーカーが生産終了で在庫が無いとの事。それではとトマトとバニラのミックス。サッパリしていてなかなか結構な味、風呂上りはまた格別ですね。



会津田島に抜け、昨年全面開通したR289甲子道路を目指すが地図を読み違えて田島の町をウロウロ、田島じゃなくて下郷町から入ると教えられて北上。そういえば確かに道標がR121とR289併記になっていた。

最近の道路らしく綺麗、高度を上げると山には未だ残雪が。途中道の駅『しもごう』で休憩、その先は長い甲子トンネルをはじめ、トンネルの連続、その後白河に抜ける。このR289、一寸鳥海山ブルーラインの雰囲気。

白河からは東北道~北関東道~圏央道ルート、友部JCTで隼さんとお別れ、牛久阿見ICで降り龍ヶ崎経由で1930帰宅。611km/86,677km

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです! (おすぎ)
2009-05-09 23:58:58
今日はお疲れ様です!
MOMOさんは連日走り回ってすごいですね!
こちらは久しぶりに孫と都内に出て(電車で)神田明神の神田祭からあるいて駿河台下の古本屋街に行きました。
そこから地下鉄で三越本店によって浅草の観音様におまいりでした。
今日は暑かったですね!
返信する
611㌔! (Ed)
2009-05-10 11:09:56
どうです?
少しは食った気がしましたか?

隼と一緒では「普通のアメリカン乗り」はペースあわないでしょうね・・(^^!

昨日は(・・今日も)夏日みたいで暑くなかったですか?
返信する
神田明神 (MOMO)
2009-05-10 12:28:38
おすぎさん

前の事務所が昌平坂だったので、朝は御茶ノ水で降りて湯島聖堂で缶コーに煙草を一服が日課に。昼飯時には散歩を兼ねて、神田明神に寄ったり、小川町から神保町辺りのスポーツ用品店を冷やかしたりしてました。

またお誘いしますので機会があれば宜しくお願いします。
返信する
ことしのGWは (MOMO)
2009-05-10 12:42:26
Edさん

家族サービス一切無しでツーリング三昧でしたからカミさんに言わせると食い足りないどころか遊び呆けてと…

まあ実際、GW中で約3,000km、4月初めからだと4,700km程走りましたから、言われても仕方ないかw

busaさん(隼)からはこんなコメントが(汗)

http://jab-net.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=1706&comment_count=19

天気最高でしたが山の中で空気が澄んで湿度が低かったので走っている分には左程暑さは感じませんでした。朝と夜は防寒インナーを着て丁度良い位。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。