M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

SOTOミニ焚火台を使って固形燃料炊飯

2017-12-03 19:34:56 | きまぐれキャンプ飯

今日、近所へ買い物に行った時に百均を覗いていたら固形燃料を見つけた。日本製に惹かれて2パック購入、ワンパック3個入り。
炊飯遊び、コンパクトキャンプにつながれば良いのだが・・・

  

五徳ストーブはどれにしようか迷ったが、1年程前に雑誌(fam)の付録として入手してから未使用だったSOTOミニ焚火台にした。これ縦横ほぼ8cmでアルストには小さ過ぎるが直径6cmの固形燃料/受け皿(別売)には丁度良い大きさで火口からトランギアメスティンまでも丁度良い高さが確保できる。組み立ては慣れれば難しくは無い。

        

アルスト・固形燃料系はココに一纏めにして収納している。焚火台を組み立て、底は二重、焚火じゃないから灰が落る心配はないので1枚で十分だが二重にすると組立強度が増して安定する。450mlのマグを乗せるとこんな感じ。

    

汚い台所で失礼。点火して最初の内は赤い炎、やがて赤と青が入り混じる?!

    

メスティン炊飯は定番だから細かい話は省く。1合、ハンドルのリベット目安だけど水、一寸多目だったかな?
上に乗っていうのはシリコン製のスマホ用スタンド、蓋を持ち上げるつまみとして便利。

再三書いているが、私は蓋をドンドン開けて炊飯状態を確認した方が良いと思っている。キャンプ用クッカーの蒸気圧なんか大した事ないし、全然気にする必要は無い。何で目視しないで匂いや音だけに頼るのか?笑止。

    

計測していたら24分で燃焼終了。パッケージには30gで20~25分燃焼と有った。室内無風と屋外では燃焼時間は変わるかもしれない。
この固形燃料の熱量は余り高くない感じ。アルミカップ入りだから固形燃料の容器は汚れない。五徳は二重底だから下への放射熱は少ない。

 

炊き上がりはこんな感じ、足が写ってるw 10分程蒸らしていなばタイカレーでランチ、美味しゅうございました。

   

ただ、この固形燃料、開封したら中から溶けた燃料が出てきて、注意書きを見たら開封したら使い切りと書いてあったが一度に3個は使えないからシール付きのビニール袋に入れて置いたが蒸発しちゃうかもね。そうだとしたらこの固形燃料は使い勝手が悪いので没。

ポチッと宜しくです!! 

 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。