M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

革砥モドキを作ってみた

2018-10-20 15:16:18 | 工作

午後暇だったので「革砥もどき」を有り合せの材料で作ってみた。英語だとパドルストロップって言うのかな。

MOKIのナイフは1985年に渋谷のThe Edgeっていう店で買ったもの、観賞用だから使わない。

板は焚き付け用の薪、一応製材されているが紙やすりで表面を整えて接着剤の乗りを良くした。棘が刺さらなければ十分、削ったりして手間を掛けてまでグリップ部分を作る気は端から無い。

 

革はストックしている端切れの中から使い道の無いような部分を選んだ、本来なら最低でも1.5mmt位有った方が良いのだろうが多分1.0mmt弱、適当に。勿論人工革は避ける。

 

後は板の幅に合わせて切って貼るだけ。ゴムハンマーと殺虫剤の缶は密着用。

  

張り終えて乾いたらテスト、ダイソーの青棒(研磨材)を塗って磨くだけ。赤棒(粗磨き)→白棒(中磨き)→青棒(仕上げ)の順らしいが、青棒だけでも十分な感じもしているので片面は未だ素のまま何も付けずに置いて、青棒で磨いた後のラッピングに使おうかと。

   

焚火にあたりながらナイフのメンテをするのも良いかもしれない。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。