杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

★☆.。. ゴールデンクラッカー,ユリオプス・ゴールデンクラッカー

2009-03-29 | ★.四季の庭 
一月の終わり頃から花が下の方から次ぎ次ぎに咲いて花期が長いです。
寒い北風の中、風にゆれる花がかわいいです。

風に良くゆれるので撮影がむずかしい。かわいい姿を鮮明に撮れないのが残念です。
昨年の一月頃、草丈15cmほどの鉢植えを購入して地植えに。大きくなりました。

  学名: Euryops virgineus(ユリオプス・バージネウス)。名前は、ギリシャ語です。Euryops(ユリオプス)は、「大きな目を持つ」という意味。virgineus(バージネウス)は、「処女の、清らかな」の意味があります。同じユリオプス属の仲間に、ユリオプスデージー(Euryops pectinatus/ユリオプス・ペクティナツス)があります。花は、大きな目と言った感じです。
  キク科。ユリオプス属。半耐寒性常緑中低木。原産地、南アフリカ。原産地では、草丈は4m近くまで伸びるようです。あまり大きくてしも他の草木とのバランスがありますから、花が終わる6月ごろに思い切って、30cmほどに切り詰めちゃいましょう。

楽天ラッキーくじ   →【ここをクリック】←右下の方にあり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ 北海道帯広市、バウムク... | トップ | ★☆.。. 白い花弁からオレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★.四季の庭 」カテゴリの最新記事