杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ カルミア・亜米利加石楠花(アメリカシャクナゲ)

2006-05-22 | ★.四季の庭 
カルミア・亜米利加石楠花(アメリカシャクナゲ)

一年前に買った 白花のカルミア 今年はたくさん花を付けました。

躑躅(ツツジ)科。カルミア属。耐寒性常緑樹。

日当たり水はけのよい場所であれば、特に何もしなくてもいい様です。ツツジはアルカリ性を嫌いますから、石灰は蒔かない方がいいの。木の成長が遅いので剪定も必要ないですね。花は木を覆うほどガンバッテ咲きますから、次の年は疲れちゃって花はお休みです。毎年さかせたい人は、蕾の時に半分とっちゃうといいらしいです。手間と蕾を取るもったいなさに負けて花は一年おき・・・・あきらめました。

この花、買った時は濃い紅色の花色だったんですが?今ではピンク。
↓ 一年前のピンク花の方の花の画像。花は一年置きに咲きます。

前に撮ったものはデジカメの性能が悪いですね。
奥に見える赤花は 大紅空木(オオベニウツギ)・谷空木(タニウツギ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ 蜜柑(ミカン)・温州蜜... | トップ | ☆★☆ 映画【ダ・ヴィンチ・コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★.四季の庭 」カテゴリの最新記事