杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

★☆.。. 苧環(オダマキ),糸繰草(イトクリソウ),セイヨウオダマキ

2008-05-08 | ★.四季の庭 
この花、植えた覚えの無い花なの。どこから我が家に来たのか不明です。
買った草花に種が混ざっていたのか、鳥が運んだのか。

小さかった芽を大事に育てて・・・こんなに大きくなりました。

右側の青花は、アジュガ,ジュウニヒトエ<2008-05-05>です。

金鳳花(きんぽうげ)科。苧環(おだまき)属。多年草。原産地、欧州・シベリア。
学名:Aquilegia vulgaris(アクイレギア・ヴルガリス)。
オダマキの名は花が苧環(おだまき/糸巻きのこと)に似ている所からです。 日本に自生しているミヤマオダマキより大きくて花色も多彩です。 流通している豪華な花は、アメリカオダマキの交配改良種で、これらをセイヨウオダマキと呼んで区別しています。花色も、赤・桃・青・白・覆輪など鮮やかで日本のオダマキより、はるかに、かなり鮮やかで、多くの花を咲かせるようです。

静御前が源義経を思って歌い舞ったとする物語は有名です。
花言葉は、『必ず勝利する』。
しづやしづ  賎(しづ)のおだまき  繰り返し
昔を今に  なすよしもがな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★☆.。. カロライナジャスミ... | トップ | ★☆.。. 甘野老(アマドコロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★.四季の庭 」カテゴリの最新記事