モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

トウガンそぼろ煮冷製スープ

2019-09-09 21:30:00 | 日記
皆様から、
励ましをいただいて迎えた台風

深夜2時頃から風雨が強くなり、
明け方6時頃まで吹き荒れて
過ぎ去って行きました

報道で、関東上陸では
記録的な台風といっていました

今まで体験した台風の中で
怖いな!と思った台風は今回が初めてです

家が少し揺れた経験も初めてです

そして、成田近辺では
交通網も全て不通となり
一時、陸の孤島になりました

隣の地域は、停電にもなりました

道路には風で折れた木の枝が
所々に散乱していました

信号も止まっているところがありました




夕方の赤く染まっていく西の空を見て、
初めて台風が去った事を実感できました



幸い我が家に被害はなく
ホッと胸をなでおろしています

ただ、日中家庭菜園に行ってみると
ほとんどの野菜がなぎ倒され、
枝葉が折れて、壊滅的状態でした

そんな中、姫トウガンがゴロゴロ

一つだけ収穫してきました


台風が残していった猛暑を乗り切る為、
トウガンのそぼろ煮冷製スープを
作ることにしました

トウガンを半分に切り、
中をスプーンでくり抜いてタネを取り分け
一口大に切って豚ひき肉と一緒に
白だし、かつおダシ、昆布だしを合わせて
炊いていきます

冬瓜が透き通る感じになったら
片栗粉でとろみをつけた後
火を止め、冷やします

冷えた冬瓜スープを、くり抜いた後の
冬瓜容器に盛り付け、
オクラ、パプリカ、すりおろし生姜を
トッピングして、出来上がりです


猛暑日に冷えた冬瓜スープをいただき、
少しホッとすることができました


"一日一語 幽石の言葉めくり"より

頑張ったぶんだけ
しあわせまってる。
ちゃんと見てるから。     幽石

皆様のお心に感謝いたします

それでは、また


最新の画像もっと見る