モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

去りゆく夏を惜しむ花

2020-09-28 09:04:00 | 日記
急に気温が下がり、
庭の柿の木の葉が落ち始めました

昨日は、午前中は庭掃除でした

台風の影響もありましたが、
しばらくは落ち葉の掃除が
毎日の日課になります

この時期、
去りゆく夏を惜しむかのように
まだハイビスカスの花が
少し寂しげに咲いています



ブーゲンビリアも、
まだ沢山花を咲かせています


サフィニアも、
初夏から咲き続けてくれています


ランタナも、少し気温が下がって
鮮やかな花色になってきました





バトンタッチをするように
シコンノボタンが
本格的に咲き始めました


ハツユキカズラも化粧をし始めました





午後からは、先日試し掘りをした
紅はるか(サツマイモ)が
まだ残っていたので

ブログ友のyuzunaさんの
蒸しパン作りを参考に
紅はるか蒸しパンを作ってみました


少し、甘さと酸味を加えるために
レーズンを入れてみましたが

バランスよく散りばめるはずが、
底の方に偏ってしまい
ちょっと失敗ですσ(^_^;)

でも、味はまあまあでしたよ(笑)



午後から陽も出て、
久々に青空が広がり始めました

モカパパが、シラサギの再撮影に
出かけるということで
モカの散歩がてら、
便乗することにしました

以下、主人の撮影写真です




夕陽が雲に隠れ、暮れなずんできて
撮影条件が合わせづらい
明るさになってきました


以下の写真は、帰ってから
明るさを補正した写真だそうです




モカちゃんも、撮影の間
一緒に観ていてくれました


次から次へと
コロニーに戻ってくるシラサギさんを
しっかりと目で追ってました


自分が撮影される時は
あまり歓迎しないのですが

他のものを撮影している時は
割と協力的です





時折通るボートが作り出す
モノトーンの
美しいグラデーションの波紋が
ヒタヒタと微かな音を伴って
岸辺に打ち寄せていました


その後も、
次から次へと美しい飛翔姿で
シラサギが戻ってきます



その姿は見飽きる事がありません


でも、写真だけご覧になっている
皆様は飽きると思いますので
この辺でやめておきますね


退屈な写真にお付き合いいただき
ありがとうございました
(と言いながら、しつこく掲載しています)


東南の空には月が浮かんでいました

フォローしてくださっている
『メリさんの写真日記』では
時々綺麗な月を
拝見させてもらっていますが

久々に、実像を目にしました


あと2〜3日で、
十五夜の月が観られるそうです

晴れるといいですネ


足元が明るいうちに
月を観ながら帰路につきました



今朝は少し青空が見えています

菜園に行ってこようと思います
やっと大量の汗をかかずに
作業ができそうです

今日は、大根の2段目の種播きを
してこようと思います

ご訪問、ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2020-09-28 10:20:24
おはようございます〜😀

蒸しパン美味しそうですね。私もパンを作ってみたいのですが、中々、難しそうで
まだ、行動にうつせないです😅

白鷺、すごく上手に撮れてますね。大きく引き伸ばして、額に入れたい程です。
白鷺って姫路のイメージでしたけど、そちらにも居てるのですね。
返信する
Unknown (maru-peace)
2020-09-28 11:47:47
こんにちは✨😃❗
モカママさんのところはお庭はまだ夏のようにお花が綺麗ですね。
蒸しパン美味しそうです。
わたしも作ろうと思うのですが、なかなかです。
白鷺が、素敵に撮影されましたね。
本当に素晴らしいです。♥️
いつまでも見ていたいお写真ですよ。
今日もモカちゃん~♥️可愛いですね。
お散歩が出来て幸せそうです。
返信する
Unknown (yuzuna)
2020-09-28 13:04:03
こんにちは👋😃
まあるく蒸しパン仕上がってますね✨
レーズンとさつま芋、最高の組み合わせですね✨

モカパパ様、撮影が本当にお上手ですね!
また他の鳥さんも見てみたいです(^-^)/

昨日、卵サンドイッチをテイクアウトして、あき君のランチ☀️🍴にしたのですが、
メイちゃんがパクっと一口食べてしまいました!
ほんの少しでしたが!
油断しました(~_~;)
モカちゃんはつまみ食いとかしなさそうですね。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-09-28 13:52:50
るみ子さん、こんにちは
パンは、レシピ通りに作っても、機材などの違いにより中々思い通りになりませんよね。
パン作りも、経験学問的な要素があり、繰り返しを続けることで自分の味が出来ていくみたいです
でも、基本通りに作ると、焼きたてのパンは美味しいので、めげずに作っています。
私も、まだまだ勉強中です。(๑˃̵ᴗ˂̵)

シラサギは、関東でも年間を通じてかなりの数が生息しているみたいです。
綺麗な鳥ですよね。

ラナちゃん、いかがですか。
るみ子さんの弛みない愛情を受けて、一生懸命頑張っている姿が目に浮かびます。
心からお見舞い申し上げます。
るみこさんも、お身体お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-09-28 14:23:39
miyanさん、こんにちは😃
お忙しい中、コメントありがとうございます。
蒸しパンは、yuzunaさんから刺激を受けて作ってみました^_^
利根川流域には、ザリガニやカエルなど、豊富な餌があるので、シラサギがコロニーを作って、沢山住んでいます。
この時期、主人が毎年楽しみに撮影に出かけていきます。
ピノちゃん、可愛いです💕
もうオチッコ上手にできるようになりましたか?
キララちゃん、ショコラちゃん、プリンちゃん達のピノちゃんの迎え入れ方が、3人(犬)三様で、
微笑ましく拝見しました。
miyanさんと息子さんの愛情たっぷりのご家庭の家族になってピノちゃんは幸せですね。
これからのワンズ達の活躍、楽しみにしています。^_^

そういえば、9月23日の私のブログ記事
『里芋の初収穫』の記事の中に、ピノちゃんが
家族になったお祝いの言葉を記載していますので、時間があったら、立ち寄ってみてください。
ありがとうございました^_^
返信する
Unknown (moka1127)
2020-09-28 15:14:29
yuzunaさん、こんにちは^_^
蒸しパン、yuzuna先生のご指導の賜物です(笑)

シラサギの撮影は、この時期にもう7年ぐらい前から撮影し続けています。
まだ思い通りに撮影できてないみたいですよ(笑)

モカも、隙を見てはつまみ食いをするので油断できません。
焦ったのは、先日夕食時に 途中来客があり、玄関先で対応していた所、食べかけていた麻婆茄子をつまみ食いをした形跡があり、病院へと思ったのですが、量的には少なかったので少し様子を見ていたら、特に症状もなく、翌日も変わった様子がなかったので、事無きを得ました。
後で問い合わせをしたら、量も少なかったし、特に症状がなかったら問題ないと言われて安心した経緯があります。
犬の禁忌食の取り扱いには特に気をつけなくてはいけません。   大反省しました(^_^;)
返信する
Unknown (sisyo)
2020-09-28 22:01:23
モカママさん✨
こんばんは🌃
今、夕食を終えましたので、
遅ればせながら参上いたしました😊
遅くにお邪魔いたします🐹
キレイな蒸しパンができましたね🎵
モカママさんはな荷を作られても
お上手ですね😍
きっとお料理のセンスがいいのですね✌️

モカパパさんの
シラサギ、心が洗われるくらい
素敵なお写真ですね✨
芸術です✨
また見せてもらいに伺わせて下さいね😊

コロナ患者さんが
多くなってきました。

明日もお仕事頑張って参りますね🙆
返信する
Unknown (moka1127)
2020-09-28 22:52:27
みっこさん、こんばんは
イエイエ、そんな事は無いですよ。
でも、みっこさんからお言葉をいただくと、とても嬉しいです。^_^
ブログを始めて、色々な方の料理に刺激されたり、コロナ禍で自粛を余儀なくされ、家食が多くなったことも、楽しく料理しようという気になった要因かもしれません。
シラサギ写真の事、主人に伝えたら、お礼を言ってくださいとのことでした。

Go to travelキャンペーン、東京も解禁になりますが、コロナがまた全国に広がることが懸念されます。
最前線にいらっしゃるみっこさん達の負担が大きくならなければ良いですね。

膝の具合はいかがですか?
お身体をお大事にしてくださいね。
返信する