モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

雛人形

2020-02-21 23:42:00 | 日記
娘が19日から2泊だけ
里帰りしたのをきっかけに
2年ぶりに雛人形を出して、飾りました


我が家の雛飾りは、
立ち姿の内裏雛だけのシンプルな
木目込み雛人形です

実は、娘の初節句の時期に
丁度、義理のお父様が亡くなられ、
ゆっくりとお祝いできなかった
経緯があります

そこで、自分達だけでしめやかに
初節句のお祝いをしようという事になり
その時の住宅事情もあって内裏様だけの
雛飾りにしました


木目込み雛人形独自の、
平安朝のふくよかで端正なお顔立ちで、
一目見て、これにしようと2人で決めて
購入した雛人形です


この雛人形を見るたびに、
可愛かった頃の娘のことや
その後の娘の成長が走馬灯のように蘇り、
思い出されます


昨年は、バタバタしていて、
出しそびれてしまいましたが

今年は、虫干も兼ねて、早めに飾り、
楽しんでいます

モカちゃんという、
可愛い娘もできたしネ٩(^‿^)۶❤️


そのモカちゃんと、今日も階段コースを
私のウォーキングも兼ねて散歩しました


階段の途中に、公園の入り口があります


ちょっと寄り道です


高台からは、飛行機✈️がよく見えます
航路になっていて、時間帯によっては、
数機が連なって飛んでいる様子が
よく見えます

デジタル加工で拡大してみました

尾翼に鶴のマークがついていました

JAL機が着陸態勢に入るために、
丁度車輪を出している所が写っていました


今日は、暖かな日だったので
モカもジャケットを脱いでの散歩でした

今日もご訪問、ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (テイタイムryo)
2020-02-22 10:42:04
おはようございます。

3月お節句も近づいてきましたね。
娘さんのお雛様・・素敵です。
はじめて見るお姿の夫婦雛です。

我が家は男の子だったのでお雛様は無くて~

アップにするととっても良いお顔ですね。
ほっと和みます。

我が地も御雛祭りがあって
市内各地の雛飾りめぐりをしたことがありますが
古いお雛様が多く結構楽しいです。

返信する
Unknown (moka1127)
2020-02-22 11:54:00
ryoさん、こんにちは

娘が嫁いてからは、雛祭りとしてのお祝いはしていませんが、雛人形を飾って雰囲気を楽しんでいます(笑)
この雛人形は、"顔が命の〜"のキャチフレーズで売り出している、浅草の老舗"吉徳大光"の作品です。  今は同じものは売っていません。
お顔立ちも、この頃のお顔から少し変化していますが、切れ長の目は受け継がれています。
大事に保管しておこうと思っています。
返信する