モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

成田山公園の紅葉

2020-11-12 09:57:00 | 日記
昨日の続きです

菊花展を観た後は
新勝寺の境内にある成田山公園を
散策しました


この公園は、
165,000㎡(東京ドーム3.5個分)の
広大な大庭園として造られた公園で
仏教の、
生きとし生けるものすべての生命を尊ぶ
という思想が組み入れられているそうです

また、公園内各所には松尾芭蕉や高浜虚子など
著名な文人たちの句碑があり、
先人の足跡を感じることができます。


春の梅、秋の紅葉の
名所にもなっていますが
その他、桜、藤、菊など
季節の花も楽しめます

(公園の全体図)


紅葉した樹木の間を抜けていくと
最初に見えてくるのが、龍智の池です


この池には、浮御堂があり、

春の梅まつり

今月の14日から開催される
紅葉まつり

の期間の土日には、浮御堂で
琴や二胡の演奏が行われたりします




龍智の池に沿って進んでいくと
紅葉の最も綺麗なスポット
龍樹の池にたどり着きます









池には沢山の鯉が優雅に泳ぎ
趣を添えていました



ツワブキの花と鯉

見頃としては、紅葉まつりが始まる
14日過ぎになりそうで
この日はまだ走り、という感じでした


紅葉まつりが始まると、
人出も多くなります

この日は、まだ人出はまばらで
初々しく、新鮮な紅葉を
ゆっくりと堪能できました





さらに進むと、
文殊の池にたどり着きます






この3つの池のすぐそばには、
書道美術館があります

今はコロナ禍で、休館中ですが
江戸時代から現代までの著名人の書や
書道に関する資料などが展示されています

その一角に、水琴窟がありま



竹筒に耳を当てると
澄んだ琴の音のような音が聞こえます



この日は
観光地の有名な紅葉ではありませんが
小規模ながら、
綺麗な紅葉を🍁散策できて
行く秋を感じる事ができました

遠くには行けなくても
近場で楽しむ事ができました


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日のモカ散歩は、
運動公園に行ってきました


この公園の多目的広場は広く、
モカはここに着くと
リードを目一杯伸ばして走り回ります


ドッグランのように、
他のワンちゃんがいないので

私達と一緒に自分のペースで
思いのままに走り回っていました


生き生きしたモカを見ていると
私達も元気をもらえます


女の子ですが、とっても元気な
モカちゃんでした




今日はこれでおしまいです

これから、味噌大豆の収穫をしてきます

果たして、どのくらいの収穫になるか?

それによっては、我が家の味噌事情が
変わります(笑)

がんばりま〜す^_^

それでは、また


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-11-12 17:46:45
こんばんは☆彡
下の記事から楽しく見てまいりましたよ。
成田山の菊展も素晴らしいです。そして今日に風景のお写真も素晴らしいです。
モカママさんの撮り方がお上手です。
このまま写真展に出品できそうですね。
澄んだ琴の音のような音〜♪(^^♪
私も聴いてみたいです💛
モカちゃんの走る姿素敵〜💛
こんないい写真は撮ってあげられないもの。
羨ましい限りですよ💛
返信する
Unknown (moka112)
2020-11-12 18:43:58
miyanさん、こんばんは^_^
この時期、成田山新勝寺には毎年行っているのですが、今年はコロナ禍でもあり、諦めかけていましたが、たまたま近くを通ったので、様子見をしたら、意外と人もまばらでゆっくり鑑賞できました。
写真は、最近は主人のカメラを借りて撮影しているので、腕ではなく、カメラの性能が寄与しているんだと思います(笑)

天井の音、無くなってよかったですね^_^
でも、原因がわかるまでは不安もありますね。
ピノちゃんのリラックスした様子を見ると、もうスッカリと家族の一員ですね。
きららちゃん、プリンちゃんも落ち着いた優しい顔をしていて、可愛い💕
miyanさんの優しさに包まれているのがよくわかります。

yuzunaさんの事、一緒に応援させてくださいね
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-12 20:02:35
こんばんは。
綺麗な紅葉ですね🍁
公園の全体図の次のお写真は、絵はがきみたいですね。✨
龍樹の池も赤と緑のコラボ。
素敵ですね。
モカちゃん、嬉しそう!
お写真で、モカちゃんの走りがすごくスピードが出ているのがわかりますね。
返信する
Unknown (moka112)
2020-11-12 20:45:11
成田山公園は四季折々に楽しめる所で年に数回行くのですが、今年はコロナ禍なので、人出が少ないのを確認して、いってきました。
梅の時期も綺麗なので、それまでは終息することを願っています。

モカはこの運動公園が大好きで、いつも駆け回って遊びます。
速すぎて、ブレブレの写真になってしまいますが
この日は、少しはましに撮影できました(笑)
返信する
Unknown (KT Jackson)
2020-11-12 23:13:19
わぁ〜👏👏👏お写真、どれも
きれい✨✨✨どれを取っても溜息モノ!
秋だなぁ〜🍁ひとつ前のススキと夕日も
いつまでも眺めていられる👏👏👏

モカちゃんの躍動感溢れる
お写真がまた素敵!!撮影うまいなぁと
いつも思ってます^_^
返信する
Unknown (moka112)
2020-11-12 23:42:04
KT Jacksonさん、こんばんは^_^
嬉しい❗️
褒められて育つ子?なので、
有頂天になっています(笑)
学生時代からカメラと写真が趣味だった、夫の影響だと思います。
写真にはあまり興味はなかったのですが
モカから遡って4代前のワンちゃんのアルバムを作りたくて、講釈をを受けたのがきっかけでカメラをいじるようになりました。
ちょっと煩わしい講釈の時もありますけどね(>_<)
これからも、頑張りますp(^_^)q
ありがとうございました。
返信する