モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

川の情景

2023-01-13 09:01:00 | 日記
昨日は、久々利根川堤を歩いてみました


冬の利根川は
一見、殺風景で
寒々としていそうですが

昨日は川面を渡る風もなく
波のない鏡の様な水面に
暮れゆく空を映し
少し暖かそうな景色の中
ゆっくりと流れていました


モカも、心なしか楽しそうです



河原に降りると


急に走り出して


しばらく元気いっぱい
遊んでいました



大分日も暮れてきて


対岸の岸辺近くでは


水鳥が川面に波紋を作りながら


ゆっくりと帰巣し始めていました


静かなひと時


アオサギでしょうか


浅瀬の石の上に
ジーッと片足で佇んでいました


羽根が茜色に染まっていました


川面に夕陽が映え初めて


ゆっくりと沈み始めました

モカも一緒に
夕暮れに溶け込んでいきます




画面の右側に
薄らと富士山が現れ始めました



陽が沈むに連れて
鮮やかな朱色に染めて


やがて、夕陽が遠く山陰に隠れた頃


赤富士の様相で
富士山が雄大に浮かび上がりました


暮れゆく、利根川の情景でした


新年になって
娘の勤務体制が変わるため

今週から、原則週の後半に
モカママがサポートに
行くことになり、昨日も留守番です

モカが寂しがるので
少し長めの散歩でした

因みにこちらの写真は
娘の住居のベランダから撮影した
富士山の写真だそうです


同時刻頃に、ラインで送られてきました




モカママが11日に
出かける前に作ってくれた
鏡開きのぜんざいです


身体が温まり
元気になった気がしました

松の内が終わり、鏡開きが過ぎ
もう正月も
半月が過ぎようとしています

月日があっという間に流れていきますが

今年一年、できれば

心豊かに
ゆるりと過ごす事ができれば
と思っています

今日から数日
暖かい日が続くそうです

少しホッとしますね

それでは、また








最新の画像もっと見る