・・・と 好きなもの ♪♪

ハチミツ、野菜、キレイな料理、ビール、ワイン、旅etc の思い出

和菓子作りワークショップに行きました

2017-02-27 | スイーツ
先日、金沢の和菓子職人に教わる 和菓子ワークショップに参加しました。
(新横浜プリンスホテルにて開催)

ワークショップ や 料理教室 に参加する事は大好き

友人達と会う予定になったので、皆をお誘いしランチ付プランに参加
いやいやとっても楽しかった。 すごーく楽しかった

会場のテーブルには 練りきり が用意されていました。



先生の説明を聞きながら 練り練りしたりまーるくしたり・・餡を入れて包んだり、



ヘラで筋をいれていき・・、 周りの皆さんとても真剣。
生菓子って そーやって作っていくのね~。 



だんだんお花になってきた?



桜の完成 (桃の花っぽいかな?)



もう一つは 桃! 3色の練りきりと餡を使ってます。

桃は初め作品だったので、途中で写真撮る余裕はなかったな~。

ワークショップ後は 友人達とワイワイ ランチを頂いて楽しい時間でした。

夜は メンバーが変わり、同ホテルの日本料理店で 父の誕生日会
作った和菓子は父へ 一つプレゼント

餡には ほんのりとさくらの香り  
やさしい風味  あー。。日本人で良かった と思いました♪

ワークショップは1日のみでした。 また是非やってもらいたい~。
職人さんが食事の際に和菓子を作ってくれる企画は2日間あったようです。 

インスタグラム等で 和菓子職人さんの作ったお菓子がアップされてましたが・・
芸術作品 美しい和菓子でした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。