楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

八王子片倉城址公園にカタクリの花を・・初めて撮りに行きました。

2010年04月21日 | Weblog
ちょっとUPが遅くなりましたが、片倉城址公園にカタクリを撮りに行きました。
初めてのカタクリの群生を見ました。淡い紫色の可愛い花ですね。

京王線の片倉駅で下車、徒歩10分ぐらいのところにある公園です。以外に近くにあるのに初めていきました。家から40分ぐらいでいけます。

桜も咲いていて、お花見に来てる人が多かったです。
少し登り始めると薄紫のカタクリが咲いていました!!可愛い!!!たくさん咲いていま

途中老夫婦の方とご一緒に歩きながらいい場所を案内してもらいました。

カメラマンも数人いました。背が低いカタクリなので寝そべって撮ったり、液晶画面を下にして花を見たりして撮っていました。

私も見よう見真似で膝を突いて腰を低くしながら撮りました。
下を向いているので本当に撮るのが難しかったです、

あとで、手鏡を持っていってみるといいよと友達が教えてくれました。
崖に咲いているのは下から
撮りやすかったけど地面に咲いてるのはとりにくかったです。













山吹です・・・



二輪草です・・・可愛い!!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花 (Megpooh)
2010-04-22 08:58:53
この花を 見にいこう~~~と言っていたのですが
この所のお天気が悪くて・・・
キャンセルになってしまいました。
いいですね~
ちょっぴり 羨ましいです。
返信する
カタクリ (山小屋)
2010-04-22 11:52:02
今年は奥武蔵でカタクリをみました。
ここは斜面に咲いているので、撮影がしやすいです。
花の中のWの模様がきれいです。
咲き始めは元気ですが、数日経つと弱々しい
姿になります。
来年も元気な姿を見せて欲しいですね。
返信する
太陽が出ないと・・・ (ran1005)
2010-04-23 17:11:55
カタクリの群生地良いですネ!
私の身近でもあちらこちらにありますが
太陽が出ない日はあまり花弁を持ち上げなくて・・・
このところお天気が悪く群生地に出かけても花が下を向いてしまって元気がありません
お天気の良い日を狙って手鏡を持って私も撮影に出かけて見たいです!
群生の中に白い花が見られますか?
突然変異が必ず何輪か有るそうですが・・・
私も出会ってみたいと常々思っています
返信する
カタクリの花 (ゆず)
2010-04-23 17:35:37
mogu881さま
(o´ω`o)♣♧こんばんは~♧♣(o´ω`o)
相変わらず 不安定なお天気が続いていますね
片倉城址公園のカタクリの群生 綺麗ですね
私も5年前 初めてここでカタクリの花をみました。
ふかふかの腐葉土の小道を歩いて 背の低いこの花の可愛かった事 を
思い出しています。デジカメ持参でしたが
確かに撮影には苦労したことを思い出しました。
mogu881さまも腰をかがめてお撮りになった光景を想像し
さすが 見事に撮影されていますね
遠いので一度しか行ったことがありませんが 再度行きたくなりました。
返信する
来年は是非 (西恋おじん)
2010-04-25 11:11:33
今年は、とうとうカタクリを撮りに行けず
仕舞いでした。カタクリ公園ではなく片倉
公園ですね。場所は知っているのですが、
この時期は行ったことがありませんでした.
アングルファインダー必携ですね。
来年は是非行って見たいと思います。
返信する
カタクリの花 (espresso)
2010-04-26 11:36:46
カタクリの花ってかわいいですね。
今まで新潟や長野へ行って写真を撮りましたが、
片倉でこんなに咲いているなら今年行けばよかったと悔やんでいます。
しかし撮るときは苦労しますね。腹這いに近い格好で撮ったこともありますよ。服が汚れるなんて云っていられないですね。
mogu881さんの奮闘ぶりも想像出来ます。
さすが、苦心の写真。実際に見るよりもはっきり花を見ることができました。
返信する
カタクリ (みーばあ)
2010-04-26 21:06:29
こんばんは
カタクリの花、舌を向いて咲いているから写真撮るのは苦労しますね
一輪でも群生でも綺麗ですよね
毎年カタクリの咲くころ楽しみです私も大好きな花です
返信する
カタクリの花 (michioaruku)
2010-04-26 21:37:02
八王子片倉城址公園では、カタクリの花がたくさん楽しめるんですね。
カタクリの花は撮るのに結構苦労しますが、綺麗に撮れてますね。
カタクリの花は、毎年GWに北海道へ歩きに行った時に歓迎してくれます。今年も見れたらいいなと思います。
返信する
Megppoh様 (mogu881)
2010-04-27 15:59:44
わたしも初めていきましたが、とてもたくさん群生していて驚きました。可愛い花ですね。来年はいらしてください・・
返信する
山小屋様 (mogu881)
2010-04-27 16:02:42
カタクリは背丈が低くて本当に撮るのに難しいですね。来年は手鏡を持っていってうまく撮りたいです・・
花の色も微妙に違うんですよね・・
はじめてみてよかったです!!
返信する

コメントを投稿