楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

府中市大国魂神社のくらやも祭り

2009年05月06日 | 今日の出来事
GWに入り世間では1000円高速道路で出かける人が多いようですね。私は近場をうろうろしていました。3日は多摩センターでこどもの日フィスティバルをやっていたので、行ってみました。

4日は府中市の大国魂神社のくらやみ祭りが始まっていたのでいってきました。5月3・4・5・6日行われます。

駅前の看板です。


万灯が飾ってありました。

万灯大会に出る前に運んでいるところです。一人でこれをもって力と技を競いあうのです。


子供も半纏を着て鉢巻締めて・・・

太鼓の上で頑張っている男の子カッコイイヨ!!

可愛い半纏姿です・・


粋な格好のお二人が気軽に撮らせて下さいました。ズボンの柄なども珍しいので、撮らせて頂きました。

 
子供みこしの様子です。


関東大植木市もやっていました。




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (Megpooh)
2009-05-06 18:43:40
これからは お祭りの季節ですね。
昨日も神保町あたりにも 提灯をぶら下げる
仕度がされていて あ~ぁ お祭りの季節と
思っていました。
返信する
お祭り (のざ)
2009-05-06 20:17:33
私も昨日5日、大国魂神社に行ってきました。
毎年は、お昼間に行くのですが、雨が降っていたので、躊躇して5時過ぎにお参りしました。
夜の暗闇祭りのお神輿が出ると言うので、雨の中、待って、見学してきました。寒かった!
これから、神田、三社、山王と忙しくなります。
返信する
お祭り (みーばあ)
2009-05-07 10:20:01
お祭り、威勢の良いハッピ、太鼓
心躍りますね
子供たちもカッコ良いですね~

植木市、凄いつつじですね
かなりの年代物でしょう
こんな大きな植え木も出てるんですね~
ちょっとびっくり・・・
返信する
大国魂神社 (山小屋)
2009-05-07 13:38:15
この神社には行ったことがありますが、祭りに行ったことはありません。
なかなか威勢のよいお祭りのようですね。
「くらやみ」とはどういう意味でしょうか?
夜の祭りということでしょうか?
返信する
こんにちは! (monkey19)
2009-05-07 15:20:04
迫力有る写真を拝見しながら、まるで私自身がお祭に参加しているかのような錯覚に陥りました...いよいよ之からは祭の季節で楽しみが増えます...我々の近所でも植木市が盛んに行われていますね...見に行くだけでも楽しいです(^^♪
返信する
消えました~ (キンパ)
2009-05-08 11:58:59
書いたコメント 消えました~
また 書きま~す



お祭り は 楽しいですね~

2枚目の写真
かなり 重たいでしょうね~
パワーがもらえそう~
写真を撮らせてくださった女性
やさしいな~ こんな出会いも 楽しいですね

今が旬!!
竹の子 ツツジ 藤..
次の季節は なんでしょう
カメラ持って でかけましょう~~



返信する
行きたかった~。 (ひろし)
2009-05-08 22:51:57
新潟に行っていて・・・。
帰ってきたら、大雨。
今年は、6日にでかけ神社で祭りに行かず
ごめんなさいって謝ってきました!

一番のクライマックスが大雨で
大変だったろ~な。。。
返信する
Megpooh様 (mogu881)
2009-05-09 12:50:42
本当にお祭りは見るだけでわくわくしますね。
お神輿など通るとこちらまで興奮します。
大きなお神輿はは見られませんでしたが、子供みこしだけでも見られて良かったです。子供の元気な掛け声にパワーをもらいました。
返信する
のざ様 (mogu881)
2009-05-09 12:53:03
いつもコメントありがとうございます。
5日はあいにく雨で寒かったですよね。一度夜に行きたいと思いながらいつも昼間です。風邪を引きませんでしたか??
いろんなお祭りがありますね。楽しんでください。
返信する
みーばー様 (mogu881)
2009-05-09 12:57:35
子供のハッピ姿可愛いです!!鉢巻もし馬手かっこよかったです。大人も子供も楽しんでいます。植木の大市も毎年行われます。大きなものから小さな植木がたくさん出ています。
あの大きな本大きりしまつつじの木は200万とか言っていましたよ。運ぶだけで大変ですよね。
返信する

コメントを投稿