楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

術後1年が過ぎました。

2017年06月30日 | Weblog

去年6月20日に大腸がんの手術をして早1年が過ぎました。振り返ってみると去年の今頃はまだ病院のベットの上で身体も精神的にも落ち込んでいました。思うように起き上がれなく、食事も制限があり薬・検査の毎日でした・思いがけない手術に検診の大切を身にしみて感じたものです。
病室には4人でほとんどが内蔵のがんでした。
同じ日に入院した人は1年前に大腸癌の手術をして人工肛門にした人でしたが、
今回は人工肛門を閉じる手術をしました。私より2日ほど早く手術をされましたが、集中治療室から2日ほどしてベットに戻られてからも痛みがあるらしく痛み止めを入れても声を出して苦しんでおられました。
私も手術は終り隣に戻ってきていたのでカーテン越しに話しかけました。私は痛みもなくまだ起き上がるのが大変でしたがトイレも自分でも行けるようになり順調に回復しました。夜中に他の病棟でも大きな声が聞こえたり、看護師さんの見回りがあり、夜もあまり眠れず睡眠薬をもらって寝ました。20日ほど入院して退院し家に帰ってからはまず食事が柔らかいもの消化の良いものなど制限があり、娘に作ってもらったり自分で作ったりして、何とか動けるようになりました。抗がん剤治療も半年して副作用などもありましたが1月で終わりました。辛かった時もありました。

1か月後の検診・~・3か月ごとの検診から半年・1年になりました。
身体の動きが遅くて何をするにもゆっくりと~~気持ちだけが焦ることもありました。近所の友達が暇を見ては病院にも来てくれたり家に様子を見に来てくれたりして元気をくれました。だんだん食事もできるようになり外に出るように誘われるようになりちかくの散歩から初めて、外出も少しづつできるようになりました。娘家族・孫たちもいつも手伝いや励ましてくれて私も気持ちを前向きにできるようになりました。体が動かないと心まで弱くなると思いました。これからも健康に気を付けて楽しく毎日を過ごせるように頑張りたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (espresso)
2017-07-01 06:43:07
私の妻も昨年大腸癌の手術を受け、術後腸の癒着で再入院しました。
おかげさまで今は元気ですが、昨年は暗い日が続きました。
moguさんがお元気になられ、あちこち旅行された写真を見るのが楽しみです。
返信する
espresso (mogu881)
2017-07-01 22:03:45
奥さまも手術されたんですね。
家族が病気になると家の中がなんだか暗くなりますよね。私は娘家族やお友達に助けられました。まだ検査が続きますが、健康が一番ですよね。
元気なうちにやりたいことをやっておきたいです。
返信する
術後1年 (みーばあ)
2017-07-04 17:54:25
もうずいぶん長くご無沙汰でした
その間に随分いろいろ大変なことがおありだったんですね
ご自身も癌で手術されて
術後1年
順調に回復されてお元気のご様子良かったです
私の方も、連れ合いが6年前に肺がんの手術を受け今はすっかり元気になりましたが~
元気なうちですよね
やりたいことを楽しみましょうね
返信する
順調に (のっこ)
2017-07-04 18:55:35
mogu881さん こんばんは

手術されて一年経過したのですね。
精神的にも辛かったでしょうね。でも
娘さんご家族と一緒に生活されているから
心強いと思います。

最近はお出掛けして趣味を堪能されている
姿を拝見していて、嬉しく思ってます。

無理しないで、健康に気を付けて楽しく毎日を
過ごしましょうねぇ~♪
返信する
み―ばー様 (mogu881)
2017-07-05 09:14:35
こちらこそご無沙汰しています。
去年はいろいろあり大変でしたが何とか1年過ぎました。ときどき検査をしながらこれからも過ごしていきます。でも元気になり最近は出かけるようにしています。ご主人様も肺がんの手術をされてお元気になられてよかったですね。元気なうちにやりたいことをやって楽しく過ごしていきたいと思います。
返信する
のっこ様 (mogu881)
2017-07-05 09:18:25
1年振り返ると早いように思えますが辛い時もありました。娘家族やお友達に助けてもらい何とか元気になりました。
これからも検査をしながら毎日を大事に過ごしていきたいと思っています。
色々なコミュに参加して楽しく過ごしています。今できることを(^^♪~~
のっこさんもお体に気をつけてお過ごしください。ありがとうございした。
返信する

コメントを投稿