吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

J・G・バラード『ウォー・フィーバー』福武書店(1992年1月15日初版第一刷発行)

2016-11-30 12:00:25 | 紙の本を読みなよ 槙島聖護
 J・G・バラード原作の映画(太陽の帝国)を見直して『バラードの作品をもう一度読み直してみるか』と思い、本棚から引っ張り出してきました。


 長編は時間が掛かりそうなので、とりあえず短編集から・・・。

 収録作品は、
 ウォー・フィーバー
 第三次世界大戦秘史
 夢の船荷
 攻撃目標
 エイズ時代の愛
 世界最大のテーマパーク
 尋問事項に答える
 航空機事故
 未確認宇宙ステーションに関する報告
 月の上を歩いた男
 巨大な空間
 宇宙時代の記憶
 精神錯乱に至るまでのノート
 索引

 の14作(驚くべきことに『索引』もひとつの作品です!)。
 題名からも分かる通り実験的な小説で構成された短編集です。

 標題作『ウォー・フィーバー』は、荒廃したベイルートを舞台にひとりの青年が『長く続いた戦争の解決策を見つけてしまう(!)』というストーリー。
 彼の見つけた回答は『戦争をしている全員が国連軍に入ればいいんだよ!』です。
 主人公は捨てられた国連軍の青いヘルメットを被って平和を訴えるようになり、賛同した敵味方の中から青いヘルメットを被る人間が増えていき、戦闘は奇跡的に終結します。
 しかし、ベイルートの戦闘(住人が内戦で殺し合う仕掛け)は実は国連軍により仕組まれたもので、一発の爆弾から平和は破れ、事態はますます泥沼化していきます。

 私がイチバン楽しめたのは『夢の船荷』です。
 この短編集はやや抑制した文体の作品が多いのですが、これは初期のバラードに近い華麗な文体で、独特の終末感に支配された世界を描き切った作品です。
 有毒廃棄物を満載した船が難破し礁湖に座礁する。傾いた船からは虹色をした有毒物質のカクテルが流れ出し、島の生物相を奇怪に変貌させていく。ひとり残された主人公は、研究のために訪れた女性生物学者と暮らすうちに・・・。
 極彩色に彩られた珊瑚礁の中で、化学薬品により自らも汚染され、実験用生物にされていく主人公は、島が最期を迎えるにあたり罠に掛かった鳥たちを逃がそうと試みる。鳥たちが自分を連れて行ってくれると信じて・・・。

 いやー、バラードはイイなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿