吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

庭の千草 ~朝顔~

2021-09-02 11:57:15 | 日々美しいものに触れようよ
 朝顔の花が咲くのを見るのは夏の楽しみ。毎朝たくさんの花が咲きます。


 以前は青や紫もあったのですが、代を重ねるうちに白い花が優勢になってきました。
 もともと白かった花もありましたが・・・


 他の花もだんだんと白っぽく。

 変わってきました。

 なんらかの交配が・・・

 起こったのか❓

 今年は白い花ばかり。

 白は珍しいので、ま、いっか。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モバさまへ (くりまんじゅう)
2021-09-02 14:03:23
真っ白い朝顔はすがすがしいですね。
一瞬夕顔かと思いました。
うっすらと色の出たものも涼しげでいいですね。
まわりの朝顔を次々に白に替えていくとは
朝顔界では 白が優性遺伝でしょうか。

モバさまご紹介の ↓養老先生の本が楽天から届き読んでいますが
すぐに眠たくなるため まだ1/3ほどです。
返信する
Unknown (管理人)
2021-09-03 20:34:29
くりまんじゅうさま、コメントありがとうございます。タイトル部分の標題写真が、元々の白い朝顔です。やや小ぶりで純白の品種でした。他の朝顔は以前はもっと濃い色だったのですが、今年はほぼ白い朝顔になってきました。おっしゃる通り白が優性なのでしょう。暑さも和らいで参りました。いよいよ読書の秋です。食欲も増えますが、本もまたよろしくお願いいたします。ともあれ健康第一です。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿