cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

追悼ミサ

2011-11-28 | Weblog

またまたしばらくブログをサボってしまいました

先週は結構何やかやと忙しかったのですが・・・

 

先週金曜日初めて教会の追悼ミサ?(でいいのかな?)に行ってきました。

亡くなられたのはNちゃんのお母さん。101歳の長寿でした。

Nちゃん自身も介護が要るような不自由な身体なのに、いろいろな介護サービスを利用しながら在宅介護を最後まで頑張りました。

この年になるといろいろな人の最後を見てきましたが、Nちゃんのお母さんほど幸せな最後を迎えられた人を他に知りません。

さて、教会は○○十年前に息子達が通った幼稚園と同じ場所にあります。

同じ市内なのに、その後めったに通ることもなかったのですが、久しぶりに行って見たらずいぶん変わっていてびっくりしました。

先ず以前はなんの仕切りもなく入れた園庭はガッシリとしたフェンスで囲われ、むやみに入れないようになっています。

教会の中も一度だけ入った記憶があるのですが、こんなに広かったかしら?

ミサの行われる間、何度も賛美歌を歌う場面があって、ちゃんと歌集も用意されていたのですが、ハイ○○番と言われて、一生懸命探してやっと探し当てた頃にはもう歌は終わっていた・・・

そんなことの繰り返しでした。

 

お母さん 安らかに眠って下さい

Nちゃん本当にお疲れ様でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿