cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

大腸カメラ

2013-01-05 | Weblog

お正月気分も冷めやらぬ昨日、大腸カメラ検査を受けに行って来ました。

もしも、ポリープが見つかった場合は一泊入院になるので、その用意もして・・・

検査は2時半頃からの予定だったけれど、9時に病院に来るようにいわれ、

今回は麻酔をしないで受けます、と前回の申し込み時には言ったものの、やっぱり麻酔を使って貰うことにして送って貰いました。

病院についてみると、一緒に受けたのは5人。

5人全員麻酔希望でした。ただ、最初から麻酔を使うか、それとも痛くなってから使うかの違いはありましたが・・・

机の上にはそれぞれ名前の書かれた点滴袋のような液体とコップが5人分置いてあります。

説明を受けたあと、一斉に第一回目の液体を飲み始めました。後は10分毎にコップいっぱいづつ飲んでいくんだそうです。

じっと座っていると便がでにくいそうなので歩いて下さいといわれ、それぞれ病院内をうろうろ。

1階にはトイレが3箇所なので、2階のトイレの探索をしておこうと2階へ。

そして次には地下のトイレの探索もしておきました。

でも2階へ上がってトイレを済ませて降りてくるとちょうど10分くらいになることがわかり、

1回飲んだら2階へ上がるのが、私のお決まりのコースになりました。

大体7、8回飲んだところで便が透き通った状態になったので、看護師さんに見せてOKを貰えたので後はもう飲む必要はなくなりました。

それでもまだ、11時前。

いつも家でゴロゴロしているので待つ時間は辛かったです。本を読んでいても眠くなってくる・・・

11時になったら点滴針を刺され、いつでも薬が入れられる状態がキープされました。

これから待ち時間を考えると途方もなく長く思えます。

ところが・・・

もうひとりの方と私と、比較的早く便が綺麗になったので、時間を早めてもらえることになりました。始まったのが1時半くらいだったかな?

これで、予定より1時間早いです。チョットは助かった。

「終わりました」と言われて目覚め、そのまま歩いて別室のベッドへ連れて行かれてここで休憩です。ポリープはなかったようです。

ポリープが見つかった場合はそのまま病棟の方へ移るらしい?

でも別室のベッドで横になってからなんだか足がなかなか温かくならず、すぐには寝付けませんでした。

それでもその内いつのまにか眠ったのか、名前を呼ばれて目が覚めました。

もう3時近くになっていました。

その後、腸内の写真を見せて貰って説明を受け、迎えに来てもらって帰途につきました。

一緒にうけた5人の内、二人の方は会えなかったのでわかりませんが、一人はポリープが見つかり、入院。もうひとりは大丈夫だったそうです。