cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

大腸カメラ

2013-01-05 | Weblog

お正月気分も冷めやらぬ昨日、大腸カメラ検査を受けに行って来ました。

もしも、ポリープが見つかった場合は一泊入院になるので、その用意もして・・・

検査は2時半頃からの予定だったけれど、9時に病院に来るようにいわれ、

今回は麻酔をしないで受けます、と前回の申し込み時には言ったものの、やっぱり麻酔を使って貰うことにして送って貰いました。

病院についてみると、一緒に受けたのは5人。

5人全員麻酔希望でした。ただ、最初から麻酔を使うか、それとも痛くなってから使うかの違いはありましたが・・・

机の上にはそれぞれ名前の書かれた点滴袋のような液体とコップが5人分置いてあります。

説明を受けたあと、一斉に第一回目の液体を飲み始めました。後は10分毎にコップいっぱいづつ飲んでいくんだそうです。

じっと座っていると便がでにくいそうなので歩いて下さいといわれ、それぞれ病院内をうろうろ。

1階にはトイレが3箇所なので、2階のトイレの探索をしておこうと2階へ。

そして次には地下のトイレの探索もしておきました。

でも2階へ上がってトイレを済ませて降りてくるとちょうど10分くらいになることがわかり、

1回飲んだら2階へ上がるのが、私のお決まりのコースになりました。

大体7、8回飲んだところで便が透き通った状態になったので、看護師さんに見せてOKを貰えたので後はもう飲む必要はなくなりました。

それでもまだ、11時前。

いつも家でゴロゴロしているので待つ時間は辛かったです。本を読んでいても眠くなってくる・・・

11時になったら点滴針を刺され、いつでも薬が入れられる状態がキープされました。

これから待ち時間を考えると途方もなく長く思えます。

ところが・・・

もうひとりの方と私と、比較的早く便が綺麗になったので、時間を早めてもらえることになりました。始まったのが1時半くらいだったかな?

これで、予定より1時間早いです。チョットは助かった。

「終わりました」と言われて目覚め、そのまま歩いて別室のベッドへ連れて行かれてここで休憩です。ポリープはなかったようです。

ポリープが見つかった場合はそのまま病棟の方へ移るらしい?

でも別室のベッドで横になってからなんだか足がなかなか温かくならず、すぐには寝付けませんでした。

それでもその内いつのまにか眠ったのか、名前を呼ばれて目が覚めました。

もう3時近くになっていました。

その後、腸内の写真を見せて貰って説明を受け、迎えに来てもらって帰途につきました。

一緒にうけた5人の内、二人の方は会えなかったのでわかりませんが、一人はポリープが見つかり、入院。もうひとりは大丈夫だったそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (kimura)
2013-01-05 13:45:35
検査の結果、何事もなくて安心されましたですね
なんか恐い気がする検査です
返信する
ありがとうございます (coba)
2013-01-05 19:37:05
おかげさまで大丈夫でした。
過去に2回受けたことがあるのですが、腸の曲がり角をカメラが通る時、痛かったです。
最近は麻酔をかけてして貰えるので、少し眠っている間に全部終わってしまいます。
なんでも早期発見が大事ですもんね
返信する
安心しました。 (yuririn)
2013-01-05 21:42:26
ポリープが無くって良かったね。。。
貴女の言う通り早期発見が大事です。
癌でも、早ければ、心配無いしね。
返信する
ありがとう~ (coba)
2013-01-05 23:32:22
義姉が大腸がんで亡くなっているので、早期発見が大事だと痛切に思います。
もしも、今ガンが見つかったといわれても、絶対治る!と信じられるし、怖さもそれほど感じないと思います。
お互いにマメに検診受けましょうね
返信する
見習います (ごんべえ)
2013-01-06 19:20:50
自慢じゃないけど、胃も腸も、カメラは受けた事がありません。
今年から考えを新たにして、見習います。せめて1年に一度は。半年に一度が良いそうですが、想像するだけでも苦手です。
返信する
ごんべえさん (coba)
2013-01-06 21:17:24
やっぱりなんでも早い目に見つければ、例え見つかったポリープが悪性だといわれても、戦える気がします。
ここの病院はごくごく弱い麻酔をかけてして貰えるので一年に一回胃カメラは受けています。終わったらすぐ目覚める程度のものなので、目が覚めれば全て終わっています。
やっぱり早期発見ですよ~
返信する

コメントを投稿