展示会で残った土鍋でご飯を炊いてみました。
去年の展示会で土鍋を買ってくださった方が、ご飯が炊けたよと
教えてくださったのだけれど、手元に残ってなくて炊いてみることが
できませんでした。
そんなことで今回も同じような土鍋を作りました。
展示会にいらしたお客様の中で、「IHなので・・・」とおっしゃる方が
結構いらしたのですが、実は我が家も「IH」なのです。
我が家の電磁調理器に3つのコンロがあるのですが、そのうちのひとつは
魚焼きとセットになっている「ラジエントヒーター」というものなのです。
説明書には「土鍋は使えない」と書いてあるけど、載せてみるとちゃんと熱く
なります。
土鍋でガラスに傷つくのが駄目なようなので、鍋を引きづらないようにしてます。
以前からときどき使ってました。
夕食に鍋をしたときに、翌朝残りで「雑炊」をしたりするには充分でした。
それで今回はご飯を炊いてみました。
赤土で作ったのですが、まず水を入れて、そのまましばらく置いておいたけど
漏れなかったので、そのままお粥じゃなくてご飯をいきなり炊きました。
1200Wですが、15分くらいで炊き上がりました。
その後、しばらく蒸らして、ちょうどいい感じに炊けました。
1合炊いたのですが、この分だと2合くらいは炊けるかも・・・
我が家は2合あれば充分です。
味は・・・美味しかったです。
今回の展示会では、土鍋を買ってくださった方には、使い方の注意点を
書いたカードを入れました。
二つ折りで、表にはDMに使用したのと同じ土鍋が印刷されてます。
これは、Kさんの消しゴム版画です。
YさんがPCに取り込んで、デザインしてくれました。
手づくりの素敵なカードになりました。
使い方のカードも良い考えですね。
父の事 母の事 ご心配頂いてありがとうございました。
実は去年、お粥が大好きな父のために一人用鍋を作ったのですが、病気の都合で低蛋白のご飯にしなくてはならず、とうとう使ってあげられないで、工房の棚に起きっぱなしになっています。
目的が無くなってしまうと、なかなか気持ちを切り替えられないものですね。
それにしても この数日寒いです。
5人もいるとそれぞれ得意な分野で力を発揮してくれます。と言っても、私は何も得意なことはないんですけど・・・
お父様の土鍋、いつの日か気持ちが落ち着かれて、使ってみようと思われる日が来ると思います。
それまで、大切に飾って置いてください。
こちらも寒いです。
仕事に行かなくてもいいので、つい家に閉じこもってしまいます。