土で愉しむ

趣味の陶芸や毎日の暮らしのことなどを綴ります。

八十九

2006-11-07 | 日々のこと

何のことかと思うが、お米である。
最近出回ってきた、道産米で「おぼろづき」と言う品種。
八十九と言うのは、お米の字の八十八を上回る美味しさということらしい。

  

以前は、「こしひかり」や「あきたこまち」などを食べていたが、
昨年くらいから、道産米の「ほしのゆめ」や「ななつぼし」を食べている。
昔の北海道米は美味しくなかったけど、「きらら397」が出たあたりから
美味しくなってきた。
それに値段も安いし・・・
美味しくて、安ければ言うことなしである。

先日、近くの生協でこの「八十九」を売っていたので、話題になっている
こともあり、早速買ってみた次第。

前に食べた人も言ってたけど、ちょっともちもちした食感で美味しい。
本当に本州のお米に負けない味だと思う。

本州の方も、もし、見かけたら是非北海道米を食べてみてください。

そして、これは北海道限定の清涼飲料水「リボンナポリン」。
サイダーに色がついているという感じ。
子供の頃からあるので、これも北海道限定とは最近まで知らなかった。
カツゲンと同様、夫が好きで、たまに飲むと美味しい。

     

このキャラクターも変わらないな、リボンちゃん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。