土で愉しむ

趣味の陶芸や毎日の暮らしのことなどを綴ります。

車椅子実習

2007-10-19 | ヘルパー
ヘルパーの学校もあとわずかとなった。

今日は、車椅子の実習で大通り公園まで行った。
4,5人が1グループになり、手動車椅子6台でぞろぞろと出かけた。
最初に車椅子を押したが、今まで教室や廊下で押していたのと違い、
歩道は結構ガタガタだし、斜めになっていたり、横断歩道の段差なども
あり結構大変だった。

大通り公園の2丁目あたりで、自走(人に押してもらわず自分で車輪を廻して
走る)したけど、左右の腕の力が上手く均等にならず左の力が強くて、自然に
右に行ってしまう。
交代で乗りながら、普段あまり見ることのない2丁目の公園を見る。
壁のようになった噴水や、のうぜんかずらの木があったことに初めて気づいた。
そして、ちょうど木々の紅葉が始まっていて、大勢の観光客が写真を撮っていた。

そのうち、雨がぱらついてきたので、1丁目のエレベータを使って地下街へ降りた。
こんなところにエレベータがあるのにも初めて気がついた。

地下街も交代で乗りながら、お店に入ったりして車椅子体験をした。
このときも、右へ行ってしまい、困っていると、仲間が方向転換のコツを
教えてくれた。左右の手を逆に廻すと、くるくると廻れるのだ。

その後、ロッテリアで休憩。
車椅子のままで座席について、飲み物を飲んで休憩すると言うことをした。
突然、車椅子の人が6人と付き添いが20人くらい入ってくるのだから
お店の人も一般のお客さんもビックリしたことと思う。

その後、またエレベータで地上に出て、狸小路を通って学校へ戻った。

来週は施設実習があるので、今週は実技の総復習と言うことで、昨日は
視覚障害者のガイドをした。
二人一組で、ひとりがアイマスクをし、白杖を持って、ひとりが誘導しながら
学校の周りを2丁角くらい歩いた。
アイマスクをすると、風や音、匂いに敏感になる。
周りが見えずに歩くと、思っていたより距離が長く感じられた。

来週はいよいよ3日間の施設実習。
不安がいっぱいである。