「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

8月になりました。

2023年08月04日 | カレンダーと花達
4日遅れの「8月のカレンダー」です💦

酷暑の毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
この夏は、暑さのせいでしょうか、木に咲く花が満開です。
例えば、「サルスベリ」、「ムクゲ」、「ノウゼンカヅラ」
「ブーゲンビレア」など。
散歩しながら花を探し歩くのはとても愉しい🌷☘️🌼

目黒不動尊の「サルスベリ」

「サルスベリ」 ミソハギ科
別名・「百日紅」の名前のように、
花の咲く期間が長い樹木です。




「ムクゲ」アオイ科フヨウ属
「木槿、ハチス」



家の近所にも、こんな見事なサルスベリが。

2階のベランダからの
「ブーゲンビレア」オシロイバナ科



鉢植えのブーゲンビレア
街路樹のサルスベリ
我が家の近所で見かけたサルスベリは、ほとんどピンク色です。
少し前に見た有明の辺りの街路樹
真っ赤な花を付けていました。
その木は葉も少なく、枝の先に
円錐形に真っ赤な花が付いていて、最初は
何の花か解りませんでした。
車で見かけたので、写真に撮ることが出来なくて残念でしたが、
後で調べてサルスベリであることがはっきりしました。
多分日本のサルスベリとは違う種類なのかも知れません。
また調べてみます!!


庭の「ノウゼンカヅラ」凌霄花
ここ数年で、今年が一番花付きが良いのですが、
ハナ付き過ぎ! 咲き過ぎの感じがします。

咲き終わって落ちた花殻を掃除するのが大変(~_~;)













最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-08-05 05:28:20
カレンダー涼しげでいいですね~
百日紅は盛りであちこちに咲いていてにぎやかでいいです
返信する
花ざかり (hakko)
2023-08-05 08:45:00
花に負けずに暑さを乗り越えます。家のサルスベリも良く見かけるピンクですが脇を通っている都道の街路樹サルスベリは赤とはいえませんが濃い、濃いピンクです。先日庭の手入れにきた息子に「あちらは後から植えられ家の栄養分を取られたのでは?」と「種類が違うのですッ」と呆れられましたが 確かに貴女の観察通り葉が目立たずです。花の形は今度観てみます。外来種でしょうか?
今朝のニュース 秋田登町の竿燈の話で「水害被害を受けた人達に元気を」と。 
登町はどの辺りでしたっけ?
諦めかけているこの暑さくれぐれもご自愛ください。一回ボタンを押したのに???またまた失敗するのでしょうか?
返信する
今回は (hakko)
2023-08-05 08:48:41
無事終了
返信する
恵那爺さま (mako)
2023-08-06 07:32:13
お名前が書いてないのですが、
恵那爺さまですね。ありがとうございます。
早朝にコメントを下さるのは多分恵那爺さまだけですから・・・。

この夏の暑い日差しを遮るのには、
この画像ぐらいの木陰では足りないでしょうね。
年々暑さがひどくなっていきます。
高齢者にはつらい夏です。
熱中症には気をつけましょう!!
返信する
hakkoさま (mako)
2023-08-06 07:53:13
今回は上手くコメントが入りました。
ありがとうございます。
ボタンを押したら、少し待っていると投稿になりますので、焦らずに・・・。
お気になさらずに、Wの時はすぐ削除できますから。

サルスベリの色は白、ピンク、濃いピンク、深紅、紫などいろいろあるようです。
大抵はピンク系が多いようですね。
私が見た深紅のサルスベリは多分
<矮性>なのでしょう。
(大きくならないように調節してある)
街路樹は落葉樹が多いので、落ち葉を掃除するのは大変で、人件費も掛かります。
それで、葉の少ない樹木を街路樹にしている、と聞いています。

秋田の登町、ですか?
今は”楢山登町”となっているようです。
今年は竿灯まつりが行われるのですね。
返信する
Unknown (miyoko)
2023-08-07 10:18:09
八月のカレンダーは
特に誕生日月なので意識しています
今回は緑の蔦で涼しげで素敵

真夏の花サルスベリ、ノウゼンカズラは
猛暑にも負けず元気ですね
我が家のベランダではサクソルムの花が
終わりはじめていますが、
露草が毎日咲き楽しんでいます

お体順調でしたでしょうか
お気をつけてお過ごし下さい
返信する
miyokoさま (mako)
2023-08-08 17:07:33
いつも見てくださってありがとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございます
暑い時のお生まれなんですね。
もっとも数十年前の夏の暑さは今ほどではなかったでしょう。

サクソルムというお花?
紫色で、ストレストパーカスと同じ種類ですね。
釣り鉢仕立てで室内で育てていらっしゃるのでしょうか?涼し気でいいですね。
今年の猛暑で、無暖房の温室に置いているゼラニュームでさえも強い日光で、
葉焼けを起こしています。
樹木の花、殊に夏の花は元気ですね。
庭のノウゼンカヅラは狂い咲きの様相で、
暑苦しいです
コメントありがとうございます。
おかげさまで、順調に回復しています。
返信する

コメントを投稿