「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

仙台の旅 3. 「創作料理、居酒屋 にこらす」

2011年11月19日 | 
今回の日帰り「仙台の旅」の目的は、バス旅行と帰途、親戚の居酒屋「にこらす」(←クリックしてね)

を訪ねるというものでした。

先に載せた四十八滝見物の後、秋保の滝(あきゆのたき)や慈眼寺を見物してバス旅行が終わり、

午後6時前には仙台駅に到着。

市内にある「にこらす」を訪れました。

私の亡くなった末の妹の二男夫婦が経営する居酒屋です。

甥に会うのは15年振りくらいでしょうか

この度の震災の被害にも負けずに、料理好きで明るい店主とそれを支えるしっかり者のかわいい嫁さん、

昨年開店してから一年半、二人で一生懸命続けています。

私も陰ながら応援したくて、甥の了承を得てブログに載せることにしました。


「にこらす」店主、俳優のニコラス・ケイジに似ているということでこの店名にしたとか。。。
日々メニューの研究に取り組んでいる、料理大好き店主。


店内。


小さなお店ですが、二人で頑張っています。


「ゴマ豆腐」は店主お薦めの味。もっちりとした食感が美味しい~。


「豚肉の挟み揚げ」ピンボケでごめんなさい後ろのトマトはバルサミコ酢漬け。


これもお薦めの「牛タン焼き」ピリッとした味噌だれで頂きます。やわか~い


「焼き〆さば」


地酒の種類も充実。面白いラベルですネ。「やまとしずく」と読みます。





「さんまの梅酒煮」柔らかくて骨まで食べられます。

この他にもたくさんのメニューがありました。
秋田名物の「きりたんぽ鍋」や「横手焼きそば」などなど。。。今度行ったときに食べたいのは「なめろう」
美味しい料理と懐かしい想い出話に、時間を忘れそうでした。

バスの窓から見た仙台の夕焼け。



久し振りに会った甥は明るく元気に自分の好きな道を歩んでいました。苦労も多いようですが、
今のこの姿を亡き妹に見せたい!と、しみじみと想った仙台の夜でした。

食・酒・笑 にこらす

仙台市青葉区大手町7番20号

℡ 022-211-8226












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙台の旅 (miyoko)
2011-11-25 20:54:56
今晩は
ご無沙汰です

仙台への旅行は、お寺、滝、ニッカウヰスキー工場見学と、日帰りとは思えないほど充実した内容でしたね

私も北海道に有るニッカウヰスキーを見学しましたが、整備された広々とした敷地にある工場は独特の雰囲気が有り、気持ちがいいですね

甥御さんの経営する居酒屋
美味しそうな創作料理がいっぱい、さぞお酒も
すすむことでしょうね
  若い二人に応援ですね

甥御さんにお会い出来て意義のある旅行でしたね

返信する
日帰りでも充実した旅! (写楽爺)
2011-11-29 21:47:47
こんばんは。
仙台の日帰り旅と聞いただけでもハードスケジュールだなと感じていましたが、
甥御さんのお見せにまで立ち寄られとはタフなもんだと感心しました。
仙台も震災の影響が大きかったと聞きます、これを乗り越え居酒屋「にこらす」さんが繁盛されることを祈ります。
返信する
今日は (のぶこ姫)
2011-12-01 11:06:08
今教室でパソコンの授業をしております。
まこさんのブログを見ました。
素晴らしい写真と又ニコラスさんのお店
素敵でした。姫も仙台に弟がいますので
ぜひ今度仙台に行ったおりにはお寄りしたいと
おもいます。 
返信する
初めまして (こばちゃん)
2011-12-01 11:06:46
初めてブログをみました。
これかもみさせていただきます
よろしくお願いします
返信する
miyokoさま(^^♪ (mako)
2011-12-01 22:38:10
コメントを頂いたのが11月ですのに、もう12月になってしましました。
遅くなって本当にすみません。

カレンダー製作や旅行などで、ブログの方は
すっかりお留守になってしまいました。

この度、仙台では久しぶりに甥と再会し、元気な姿を見ることができて、有意義な旅行になりました。
次は泊りがけで行きたいと思っています。

今日は急に寒くなりましたね。
駒込の六義園に紅葉を撮りに行って来ましたが、
とてもきれいでしたよ。
葉っぱを見ると傷んでいるのが多くて結局、風景写真ばかりになってしまいました。
コメントありがとうございました。






返信する
写楽さま (mako)
2011-12-01 22:48:59
今晩は。
コメントありがとうございます。

仙台で甥の店に立ち寄った後、殆ど最終の新幹線で帰京しましたので、
自宅に帰り着いたのは12時!近かったです。
でも新幹線があるので便利になったものですね。

今日の寒さは冬のようでしたね。
紅葉が遅れているという報道でしたが、
今日行った六義園の紅葉も葉を一枚ずつ見ると傷んでいるので
紅葉する前に駄目になっているようでした。

返信する
のぶこ姫さま (mako)
2011-12-01 23:03:43
今晩は~。初めまして~ 
いらしてくださって、コメントもありがとうございます。
弟さんが仙台にいらっしゃるのですね。
今度いらしたら、是非「にこらす」に寄ってみて下さい、なーんて又宣伝しちゃったわ

のぶこ姫さま、ありがとうございました。
また見に来てください。PCのお勉強頑張ってくださいませ。
返信する
こばちゃんさま (mako)
2011-12-01 23:12:54
いらっしゃいませ
見に来て下さって、コメントもありがとうございます。
ブログの更新が遅くなっていますが、
近いうちに更新しますので、
また見て下さいませ。

次回は先月の「合気道演武大会」の様子です。

ありがとうございました
返信する
笑顔 (元ちゃん)
2011-12-03 10:34:46
ご無沙汰しております。
師走の声とともに寒くなりましたね。
甥御さんの笑顔素敵です。
義弟が仙台の出身ですので 機会があれば
行くように勧めておきます。
返信する
元ちゃん♪ (mako)
2011-12-05 12:42:04
お久しぶりです。急にお寒くなりましたね。
コメントありがとうございます。

15年ぶりに甥に会うことが出来て、忘れがたい仙台でした。
市内はまだ見ていないので、また行きたいと願っています。
元気でいられるうちに、小さな旅ですが、続けたいと思っています。
元ちゃんもお身体お大切に~。
ありがとうございました。



返信する

コメントを投稿