「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

9月のカレンダー

2023年09月01日 | カレンダーと色々
もう9月だというのに、ちっとも涼しくなりませんね。
それでも少~し日が短くなったように感じます。
夕方には、雑草だらけの庭から虫の音が・・・。

      「9月のカレンダー」
金沢「香林坊」で、紛れ込んだビルの谷間の
小さな広場で撮った一枚を使いました。


🐇🦔🐿️🐇🦔🐿️🐇🦔🐿️🐇🐿️🐇🐿️🐇🐿️🐇🐿️🐇🦔🐿️🐇🐿️🦔

8月中は、よほど朝早く起きて出なければ
すぐに暑くなってしまい散歩はとうてい無理、
で、しばらく怠けてしまいました(~_~;)

このところ夜明けが少し遅くなってきたみたいです。
久しぶりの早朝散歩です。

朝5時半に家を出る。辺りはもう明るい。
今朝は、前から気になっていた、
大きなピンクの「百日紅」サルスベリの木のある
「目黒橋」のたもとまで歩こうと思い、
目黒通りを駅の方向に向かって歩く、なだらかな下り坂。

常に背中に違和感を抱えながら歩くのは、
かなりシンドイけれど、
リハビリと思って、少しずつでも歩ける距離を延ばしたい。



まだ歩いている人も少ない大通りを
家からゆっくり歩いて約15分、目黒橋に到着。
そろそろ終盤に近付いているお目当てのサルスベリの花、
ギリギリ間に合った~💦
8月の最盛期にはバスの窓からピンクと白の百日紅が
鮮やかに見えた場所です。
(携帯では花がうまく撮れなくて残念!)





橋の上から中目黒方面を。

反対側から五反田方面。
早く涼しくなって、時々朝の散歩に出られるように
なるといいな~と思っていますが、
一体いつになったら、
この猛暑から逃れられるのでしょうか🥵😵


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2023-09-03 05:45:40
もう9月
まだまだ暑いですね
無理をしない程度に歩いてくださいね。
返信する
恵那爺さま (mako)
2023-09-03 08:30:26
おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
もう9月なのに、朝から暑さが半端ないですね
朝に散歩に行こうと思うと、前夜は8時頃に寝なくてはいけないので、
中々出来ないでいます
昔から夜型なので、難しいのですが、
出来るだけ早寝早起きを心がけています
返信する
やっと今朝は (hakko)
2023-09-04 08:34:11
雨降りとは云え冷たい風が窓から入っています。リハビリを兼ねての15分のお散歩の成果を見せて頂き感謝です。あんな根元にまで花を咲かせいる百日紅なんて初めて見ました。どうなっているのでしょうね。 如何に歩かずにの暮らしをしている私には散歩が必要なのは分かるのですが駄目ですね そのせいでフーフーいいながら家事に励んでいます。9月も未だ暑さがあるようですくれぐれもお大事になさってください。
返信する
Unknown (miyoko)
2023-09-04 15:47:56
センスのいい九月のカレンダーですね

今週も蒸し暑く不安定な日々で台風13号も
気になりますね

makoさんの早朝散歩、見習いましたが、
気力体力がなく駄目でした
今月から体操教室が始まるので
少しずつ頑張ります、ささやかな願いと
希望の為にね

見事な百日紅の大木は元気をもらいますね
お体ご自愛下さい
返信する
やっとコメントできます (kinoene)
2023-09-07 09:30:42
お久しぶりです。
今年は、5月の退院後体調が戻らず元気になれません。高齢実感😢
ダラダラと暮らし9月になってしまいました。切実に元気が欲しい
今日は涼しい風も感じます。食欲が出て来ると嬉しいのですが、、食べられないので体に力が入りません。悪循環ね。食べたい物も浮かびません。体重超オーバーでしたが6キロ痩せて人並みに?😅
何とか元気に秋を迎え、美味しい❗️と食べられる様になりたいわ。
お元気にご活躍下さい。羨ましく思いながら楽しんで拝見してます。🩷
返信する
hakkoさま (mako)
2023-09-08 16:30:56
コメントありがとうございます。
またまた遅くなってすみません

台風のせいで今日は一日中雨のようですね
少し涼しいですが、この先が心配です。
異常気象で今年も秋はほとんど無くて急に寒くなるのでしょうか。
お天気が悪いと朝の散歩もお休みです。

この日は橋まで15分掛かっても、帰りはコンビニに寄ったりして遠回りしたので
計50分くらいの散歩になりました
大体1時間を目安にしています。
お散歩日和が待ちどおしいです。
返信する
miyokoさま、 (mako)
2023-09-08 16:47:55
遅くなってすみません🙇
コメントありがとうございます。
次々に台風がやってきて不安定なお天気が続いています。
目黒区でも今朝避難命令が出た所があったみたいです。
もう解除になりましたが、午前中の雨はホント凄かったです。

これで涼しくなってくれると朝の散歩もラクなんですが・・・。
昨日はやっと区の健康診断で掛かり付けのクリニックに行ってきました。
いつもの年は6月に書類が届くと早い時期に検査に行くのですが、
今年は色々あったし、そのうちに暑さも酷くなって、遅くなってしまいました。
9月、10月は通院ばかりです。
miyokoさんもお大事にお願いいたします。
返信する
kinoeneさま (mako)
2023-09-08 17:06:14
こんにちは~。
ホントにホントにお久しぶりにコメントをいただき、うれしいです
ありがとうございます。

台風のせいで、少しずつ涼しくなってきましたが、
まだ食欲が出ないのですね
早く、食べられるようになるといいですね。私の「食欲」を差し上げたいほどです。
6キロも瘦せられたのは羨ましいけど、
体力が無くなるのは怖いです。
またコロナやインフルエンザが流行ってきているので
十分、お気をつけ下さいね。
ご気分のすぐれない時なのに、コメントをありがとうございました。
どうぞご無理なさいませんように、お大事にお過ごしください。
返信する

コメントを投稿