「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「全日本合気道演武大会」 於:武道館

2008年05月25日 | Weblog
5月24日「日本武道館」(千代田区北の丸公園)で「全日本合気道演武大会」が開かれました。
身内の者が参加するというので、初めて行ってきました。



「高麗門」田安門の第一の門。 
「田安門」は「清水門」同様 国の重要文化財に指定されています。




「渡櫓門」田安門の第二の門
日本武道館の玄関のような門です。





「日本武道館」


八角形の館内に入るとあまりの広さに圧倒されます。
総座席数 14,471席   
60畳半の正方形の演武場が5色(赤、青、緑、黄、白)の畳で色分けされています。



日本全国から集まった合気道クラブ、同好会などの団体の人々が
色分けされたそれぞれの畳の上で2人一組で演武をします。



外国人の姿も時々見受けられました。



勇姿  持ち時間は1分30秒! あっという間に終わってしまいます。
動きが早くて中々思うような写真が撮れませんでした
「入り身投げ」


「武道館」のシンボル「擬宝珠」(ぎぼし)
お馴染みの屋根の上の“タマネギ”です。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合気道 (タキコ)
2008-05-25 23:25:18
合気道の演武を見せていただくのは初めてです。
男性だけでなく女性もキリリとしてととても凛々しい感じがします。間近で演武されているところを見せてもらうときっと素晴らしいでしょうね。
武道館にも行ったことがありませんが緑の多い美しいところにあるのですね。
返信する
武道館 (ポン)
2008-05-26 08:22:23
武道館の中に入ったことはありません。
皆さん凛々しくたくさんの方が演武しているのですね。
最近は柔道なども外国の方が多いですね。
(武道館というとコンサートを思い浮かべてしまいます。
桜のシーズンとまた違う姿を見せてくれます。
返信する
おはようございます♪ (ivory)
2008-05-26 09:32:37
ワッ!!武道館!
よくコンサートとかしてるとこですね。

本来は、こういう場所なのですよね、きっと・・

熱気が、伝わってきました・・。
返信する
武道館 (写楽爺)
2008-05-26 14:07:02
こんにちは。
「武道館」は昔1・2度入った事があります。
本来は武道のための施設なでしょうからコンサートホールの代名詞となっていることには違和感を感じていました。
合気道と言えどもスポーツ写真ですから難しいでしょうね、動く物の苦手な私などは小学校の運動会が精一杯です。
返信する
動きのある写真 (EMA)
2008-05-26 14:47:39
makoさん、こんにちは~。

私も何年か前ですが五木ひろしのショーで武道館に行きましたが、本来こういう場所なのだな~と改めて思いましたよ。
動きのある写真はまだ苦手です。
どうしてもぶれてしまって~
makoさん、お上手に撮れましたね。
良かったですね、いいチャンスがあって。
楽しませていただきました。
返信する
合気道 (kiku)
2008-05-26 16:28:40
makoさん、こんにちは。
武道館の中に入った事はありません。
合気道の演武の写真を見るのは、初めてです。
動きのある写真を撮る事は難しいですね、今回の写真は、上手に撮られております。
kikuも、スポーツ写真を撮る時は、屋外の場合は、F4・5~5・6シャッター優先オート・連続で、
室内の時は、F3・5~4・絞り優先オート・ISO800以上高感度にし、
撮りますが決定的瞬間をとらえるのは非常に難しいです。
これからも、更新を楽しみにしております。
返信する
タキコさま♪ (mako)
2008-05-26 18:25:47
コメントありがとうございます。
娘が合気道をしているので、私も今回初めて武道館に入る機会がありました。
演武を見たのも初めてです
動きのある写真を撮ったことがないので、上手く撮れなくて。。。手持ちではどうしてもブレますね。
北の丸公園は戦前の旧皇室苑地だった所なので、緑が多くて散策にはもってこいの美しい公園です。

いつもありがとうございます。

返信する
ポンさま♪ (mako)
2008-05-26 18:38:23
いつもコメントありがとうございます。
この辺りは車で通るかTVで見るかで北の丸公園も初めてなら武道館にも初めて入りました。
緑の多い良い所ですね。
桜の季節に行ってみたいです。来年。。。?

娘の写真を撮る目的で行ったのに、1分30秒では碌な写真が撮れずじまい。。。凛々しく見えるでしょうか?
返信する
ivoryさま☆ (mako)
2008-05-26 18:53:34
今晩は。
コメントありがとうございます。
武道館というと最近はコンサートが催されている場所というイメージのようですが、本来は武道(柔道、剣道、弓道、相撲など)が行われる所なんですよね。
とても広くて驚きました。
外からの建物の全景は撮れませんでしたが、大屋根の流れるような美しさは富士山をイメージして作られたそうです。
出来の良い写真ではないのですが、熱気を感じていただけましたか。。。
返信する
写楽さま (mako)
2008-05-26 19:03:08
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

娘の出る時間に合わせて1時頃に行きましたら、もういっぱいで。。。通路から手持ちで撮りましたので、無理でした
大抵の人は三脚を一番前に据えて撮っていましたね。
私には動きのあるものは難しいです。
返信する

コメントを投稿