「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「羽衣ジャスミンとカロライナジャスミン」

2007年04月25日 | 
フェンスに絡まり繁茂している「羽衣ジャスミン」の蕾が赤く色付き、所々白い花が咲き始めました。
辺りに良い?香りが漂い、何回目かの春を実感するのです。
羽衣ジャスミン・・・モクセイ科ソケイ属




今年は「カロライナジャスミン」の花もたくさん咲いたので、二つのジャスミンが絡まりあって、甘い香りも強くなっています。


カロライナジャスミン・・・イブニング・トランペット・フラワー  マチン科ゲルセミウム属
花に甘い香りがあるのでジャスミンという名前ですが、本来のジャスミンとはまったく関係の無い花です。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (アイボリー)
2007-04-25 11:45:41
早速、遊びにまいりました。

きれいなお花の写真が、いっぱい
綺麗ですぅ~~。

ジャスミンって、お茶などにも使われて、いい香りがしますよね。上品で素敵
返信する
アイボリーさん、 (mako)
2007-04-25 12:55:20
ようこそいらして下さいました。
コメントありがとうございます。

この羽衣ジャスミンは10年近く前にたった一鉢の苗木をフェンスの傍に植えたら、とても繁殖力が旺盛でどんどん蔓を伸ばして、放っておくと2階まで
行ってしまいます。しょっちゅう切っています。

小さな白い花は雪が積もったように綺麗ですが
花が終わると散った花びらのお掃除が大変
ちなみに、ジャスミンティーにする花は「マツリカ」の花だそうです。
返信する
Unknown (コテツ)
2007-04-25 20:09:03
カロライナジャスミンはオレも撮りましたよv
ずっと黄色いベルフラワーだと思ってましたけどね(笑)
そのうちオレのブログでも登場しまっせ~
返信する
初めまして (ケン)
2007-04-25 20:40:48
花の名前を教えてもらっていたので 訪問させてもらいました。随分 花の知識があるんですね~

そういう方が花の写真を撮影するならば更に「厚み」も出るという事だと思いました。

写真の出来を言うのはマナー違反と思いましたけど
少しだけ 書きますと 少し「白トビ」傾向が見られるようですので、RAWモードで撮影してPCで補正するか、ホワイトバランスを少し下げられて
撮影されたほうが良いかな~と感じました。

ごめんなさいね!!
返信する
初めまして (なかちゃん)
2007-04-25 20:43:05
昨日はMyBLOGへようこそ!
makoさんのBLOGは綺麗なお花が一杯の素敵なブログですね。
ジャスミン、おしゃれなお花ですね、とても綺麗です。
私は今は四国の松山に住んでいますが、若い頃、東京/埼玉へ10年間住んでいました。
東京のmakoさん、これをご縁にこれからもよろしくお願いします。




返信する
Unknown (おぐっち)
2007-04-25 21:40:31
ジャスミンっって始めてみる花ですね。
お茶なんかのとは違うんですね??
返信する
ジャスミン☆ (sachi)
2007-04-25 22:14:19
甘い香りが漂ってきそう・・・
Hawaiiではレイにも使われています。
どこからか香りがすると、Hawaii~~
と体が引かれていきます。

上島珈琲はもう行かれましたか?
私もご一緒したいです
フラが一段落したら、ゆっくりお茶したいです
返信する
コテツ園長様、 (mako)
2007-04-25 22:22:55
カロライナジャスミンはベルフラワーにホント、似ていますね。ただ、黄色いのは無いみたいです。
三枚目のはピンボケ、白とび

コテツさんのジャスミン楽しみにしています
返信する
ケンさま、 (mako)
2007-04-25 22:46:46
ご訪問&コメントありがとうございます。
色々と写真の撮影のことを教えて頂ければと思います。
何しろデジ一眼の扱い方もままにならない素人で、習ったこともなく、手探り状態で来ましたので、よろしくお願いいたします。
RAWモードでは撮影したことがありませんので、せめてホワイトバランスをもう少し研究してみます。
ありがとうございました。



返信する
なかちゃん (mako)
2007-04-25 23:03:19
ようこそいらして下さってありがとうございます。
四国へは○十年前に一度旅行をしたきりですが、
丸亀には友人もおります。
温暖な気候と人情に厚いお国柄と聞いております。

綺麗なふじや櫻の花、美しい滝のお写真をまた見に伺います。
返信する

コメントを投稿