「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「ショッツル鍋」を囲む会

2008年03月05日 | 美味しいもの
「ショッツル鍋」と「イサザ」の踊り食い
同級生と時々集まって美味しいものを食べる会をしています。
先月は門前仲町の秋田料理の店、「男鹿半島」でした。懐かしいふるさとの味です。



これが「ショッツル鍋」。
「しょっつる」とは、魚醤のこと。
ハタハタを2年間塩だけで漬けた時に出る「塩汁」の事です。
「塩汁」がなまって「しょっつる」となったのですね。
タイ料理に使う「ナンプラー」やベトナム料理の「ニョクマム」と同じような感じです。
鍋を食べ終わるとこの中に、「稲庭うどん」を入れて・・・美味しい味でした。

しょっつる鍋の具材です。
本当はハタハタを入れるのが一番美味しいのですが、
長年の乱獲が祟って近年漁獲量が減り手に入りにくくなっています。
この日は鱈でした。鱈もとても美味しかったです。


これが「イサザ」ハゼ科の3センチくらいの小さな魚です。
うずらの玉子を入れたポン酢でいただきます。
生きているイサザを食べるのですから、ちょっと。。。
と思うかもしれませんが、何といってもイサザは鮮度が命の魚なんです。
歯ごたえがあって美味しかったです。


秋田の漬物「いぶりガッコ」、「赤カブ」、「大根のなた漬け」そして「ミズの実」の塩漬け」
懐かしいふるさとの味にお酒も進み、昔話に大いに盛り上がり。。。
みんな少し元気を取り戻して。。。楽しかったです


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさとの味 (EMA)
2008-03-05 14:22:22
いい集まりを持っていられるのですね。
羨ましい~


ショッツル鍋もイサザも食べて事ありません

お漬物も其々美味しそうですね。
楽しいひと時を過ごせて良かったです~
返信する
おいしそう! (タキコ)
2008-03-05 16:37:33
"しょっつる鍋”ってよく聞きますが、実際に見せてもらったのは初めてです。おいしそうですねぇ。
鍋好きのわたしにはたまりませ~ん。
”イサザの踊り食い”ちょっと勇気がいりますが食べてみたい気もします。リンクしてくださっているのでよく分かります。
それにしてもおつけものが又おいしそうですね。

気のあう同級生のみなさんと楽しい時間を過ごされてよかったですね。
makoさんのふるさとは秋田ですか?
返信する
秋田料理 (写楽爺)
2008-03-05 18:55:29
こんばんは。
秋田名物「ショッツル」「ハタハタ」「キリタンポ」は有名ですから知っています。
「ふるさとの味」味わえるのは嬉しいでしょうね、しかも同級生と語らいながらなんて一番の癒しの時間ですね。
私は東京生まれですから特に故郷の味なんて意識した事がありません。
「イサザ」は白魚の踊り喰いと同じような食べ方ですね、私はどんなものでも踊り喰いは遠慮させていただきます。
返信する
懐かしい! (メイト)
2008-03-05 20:07:27
makoさんは秋田のご出身なんですか?
メイトの亡くなった祖母(シベリアを買ってきていた人です)は
秋田の角館出身でした。
子供のころよく子をいっぱいおなかに持ったハタハタを
煮付けてくれました。
ハタハタの卵ってカレイなどに比べると
粒が大きくて弾力があるんですよね。
その食感が楽しくて卵ばっかり食べてましたっけ。
懐かしいです・・・もう一度おばあちゃんの料理が食べたいな。
返信する
EMAさん☆ (mako)
2008-03-05 23:18:00
今晩は~。
コメントありがとうございます。
私くらいの年になると、友人の中には病気の人も居たり悲しい知らせを聞くことも少なくはないのです。
同級生も同じで、元気な内に会いましょうという話になって、一月は「ふぐ会席」の会でした。
幼稚園、小学校、中学まで一緒の人もいるので、会うと長い時間を飛び越えてすぐ昔に戻れるのは不思議です。私には大切な友人達です。
東北の料理ですから、他の方には馴染みがないと思いますが、小さい頃から普通に食べていたものだけに、懐かしい料理でした。
ショッツルは家でも欠かしたことが無い調味料なんですよ。
返信する
タキコさま♪ (mako)
2008-03-05 23:43:58
今晩は~。
コメントありがとうございます。
そうなんです。私は秋田生まれの秋田育ちですが今では東京の暮らしの方が長くなりました。
気心の知れた友人達と会うのは本当に楽しいですね。
それもふるさとの懐かしい料理を食べながらというのは最高です。
鍋好きのタキコさんに、ショッツル鍋を食べさせて上げたいです。
以前はもっとにおいの強い調味料だったような記憶がありますが、最近は万人向けになって、あまり強い匂いでは無く味も柔らかくなったようです。
お漬物美味しいですよ。いぶりガッコというのは大根を燻製のように燻してから漬け込むのです。
最近のはちょっと甘すぎの感じがします。

タキコさんから教えていただいた「とり野菜味噌」、リピートして、妹や友人に送って好評でした。

返信する
写楽さま (mako)
2008-03-06 00:11:04
今晩は。
コメントありがとうございます。
写楽さんは東京がふるさとなんですね。
私の曽祖父と父はお酒が好きで冬にはよく「ショッツルかやき」(大きな貝を鍋の代わりにして七輪に載せて、はたはたと野菜を入れた鍋物)をしていました。
懐かしい光景です。祖父は酒屋なのに、お酒がダメでしたから鍋をおかずにご飯だったのかしら。。。
大家族でした。

イサザは今回初めて食べました。
シラウオの踊りは食べたことがあります。母はシラヤと云っていたように思います。
返信する
メイトさま♪ (mako)
2008-03-06 00:37:19
今晩は~。
コメントありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。
メイトさんのお祖母さまは角館のご出身!
まぁ、ご縁がありますね。私は秋田市です。横手には妹が居ります。
角館で頂いた「いぶりガッコ」の美味しさは一番でしたよ。4月頃には桜がとても綺麗な所ですね。武家屋敷の風情も素敵でした。

ハタハタのブリッコの美味しさもご存知なんですね。
あの食感がたまりませんね。
こちらでは中々お目に掛かれません。

後ほどメイトさんのブログに伺います。
新しいゼラ二ウムが届きました。次回載せます。
返信する
故郷の味! (ポン)
2008-03-06 07:15:28
ショッツル鍋は名前は聞いたことがありますが、食べたことはありません。
ポンはタイ料理など苦手なのですが美味しそうな鍋ですね。
いぶりガっコ食べたことがあります。とてもおいしかったです。(お漬物は大好きです。
いいですね。同級生との集まり!とても盛り上がった様子が感じられます。
返信する
オー 食べたい。 (オープン アイ)
2008-03-06 16:09:16
しょっつる、いさざ、ミズの実も食べた事がないの。
ミズのおひたしは好きで沢山食べましたけど。
漬物は全部有ります。なた漬けは桶の上に薄氷が張ったような冷たいのを
あったかい部屋でたべたら、”こたえられない”わね。
どれもお酒が進む美味しそうなお料理ですね。さぞかしでしたでしょう





返信する

コメントを投稿