「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「5月のカレンダー」と谷中から根津神社さんぽ

2013年04月30日 | 散策
5





「谷中」に行ってみたいという娘の希望で
久しぶりに谷中から根津神社まで歩いてみました。


Part 1. 「谷中銀座」(4月19日撮影)

1. JR日暮里駅で降りて。。。
「夕焼けだんだん」の辺りにはネコが多いのですが、この日は肌寒く、
石段の途中のお店の前で、このネコに会えただけでした。

以前に飼っていた猫とそっくりだったので、暫く眺めてしまいました。
キジネコはみんな似たような顔ですけど。。。
2.


3. 「夕焼けだんだん」から見た「谷中銀座」商店街。
平日の午前中なので、人出もこの程度ですが、
休日や祭日は狭い商店街も大変な混みようになるようです。


4. 最初はやはり、角のあめやさんに入ってしまいます。


5. 中ほどにあるメンチカツで有名なお肉やさん。
いつもの行列もなく、揚げ立てのあつあつのメンチカツをいただくことに。。。


6. よみせ通りにあるお饅頭やさん。セルフサービスのお茶も用意されています。


7. 団子坂下交差点近くの、韓国レストランで「石焼きビビンバ」のランチ。


8. 小皿料理が5皿も付いています


9. 「やなか珈琲店」を右手に見ながら、千駄木2丁目方向へ。


10. 北参道口から根津神社に入ります。


11. 社殿は透かし塀で囲まれています。


12. 社殿にお参りしました。


13. 横からの社殿。


14. 絵馬とおみくじ。


15. 楼門。向こうにみえるのは唐門。


次回Part 2.は根津神社の「ツツジ苑」です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷中 (恵那爺)
2013-05-01 05:04:20
谷中楽しそうですね。
根津神社もまた行ってみたい所です。

あまりページを使ったことが無くて、ページで編集できるのに気が付きませんでした。
なるほど今度やってみたいと思います。

今回はどうやって作ったんだろ
GIMPメインの渡しにはちょっと分かりません。
推理する魅力が加わりました。
返信する
恵那爺さま (mako)
2013-05-01 14:52:18
一番にコメントをありがとうございます。

谷中は2度くらい行ったことがありましたが、
娘は初めてでしたので、先ずは谷中商店街をぶらぶらし、根津のツツジ苑に連れて行きました。
連休前のあんまり混んでいない平日でしたから、楽しかったです。

先週、またPCに不具合が起きて、その後自分の不注意で
取り返しのつかない状態になるところでした。
ラッキーなことに、何とか復活させましたがドキドキものでした。
後程ゆっくり伺います。

返信する
元気 (kino)
2013-05-01 16:14:23
いつも素晴らしいフォト元気を頂いています。見た事も聞いた事もない当地の様子、それに上手なコメント楽しいです。いつも見ています。こちらは毎日寒く、桜が五分咲きでなかなか満開にならないで、数日過ぎました。我が家の庭今ちょうど「ぼけ」の花が咲き始めたところです。ガンバ・・・
返信する
kinoさま (mako)
2013-05-01 22:17:44
こんばんは。お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。

秋田は桜がまだ満開にはならないのですか。。。
今年は雪も多かったようですし、気候が年々おかしな具合になって行くようで心配です。

今回の「谷中」は東京の下町の風情が残っている場所として、観光に訪れる人々が多いスポットです。
谷中、根津、千駄木を略して、「谷根千」と云ったりします。
いつも見て下さってありがとうございます。
季節の変わり目、お身体お大事にお願いします。
返信する
風薫る5月の散歩 (写楽爺)
2013-05-02 10:03:40
こんにちは。
チョット気温が低かった様ですが谷中から千駄木・根津と爽やかな下町散歩ですね。
根津神社のツツジから東大の反対側にある弥生美術館・竹下夢二美術館を歩いた事はありますが谷中からは有りませんでした。
谷中・根津・千駄木は下町の風情を残す下町散歩の絶好のコースですよね、根津神社のツツジを楽しみにしています。
返信する
谷中! (ポン)
2013-05-02 12:55:13
猫の多い街で猫グッズのお店も多いですよね。
ブラブラお店を覗きながらの散策は楽しいですね。
ビビンバも小皿5品も美味しそうです。
おやつのアツアツのメンチも美味しかったでしょう。
散策に良い季節です。
返信する
写楽さま (mako)
2013-05-02 21:33:30
いつもコメントをありがとうございます。

久し振りの下町散歩でした。
平日で混んでいなかったので、二人でゆっくり周ることができ、楽しかったです。
美術館も行きたかったですね。

根津神社のツツジは3分か4分咲きくらいで、
満開ではなかったのですが、綺麗でした。
返信する
ポンさま(^^♪ (mako)
2013-05-02 21:55:28
今晩は~。
コメントありがとうございます。

夕焼けだんだんにいたネコは、写真のネコアクションというお店の飼いネコらしくて、
寒かったので、お店に入りたかったのでしょう、時々覗いては鳴いていましたが、
お店はお客さんが居て入れないのです。可哀想に。。。

一人で行った時はさすがに、メンチカツの立ち食いは出来ませんでしたが、
娘と二人なので、お店の隣で初体験
アツアツで美味しかったです

5月に入っても少し肌寒いですが、散策するには丁度良いですね。
連休が終わらないと出掛ける気にはなりませんけど。。。
返信する

コメントを投稿