「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「春の庭」

2008年03月22日 | 
すっかり暖かくなった庭一面に、あっという間に紫色の「花ダイコン」が咲き出しました。
ハナダイコン・・・アブラナ科 オオアラセイトウ属









伸びすぎた「フキノトウ」もあちこちに。。。





「ヒヨドリ」が散り始めた「南高梅」の花の蜜を吸っています。




もっと近ずこうとしてそ~っと動いた瞬間、逃げられてしまいました。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ivory)
2008-03-22 11:01:39
ヒヨドリ・・可愛い~~♪♪

ヒヨドリって、花の蜜を吸うのですか・・知らなかったです。
梅に鶯ではなくて、ヒヨドリもいいな~♪

ハナダイコンにフキノトウ・・もう春爛漫ですね


返信する
春ひとり占め (オープン)
2008-03-22 14:23:05
南紅梅は初めて見ました。見事にさいてますのね。盛りのときはお花で明るくなったとありました。
なんて素敵makoさん春ひとりじめと思いました。実は他の土地のより立派でお高いのよね。どうぞ「実」を活用して下さいな。
ひよどりの蜜を吸っている写真、いいとことりましたね。
鎌倉に居たときの裏山で良く鳴いてました。いい声とは言えませんけどね。今頃はうぐいすも鳴いてるでしょう。夏まで聞こえてました。
梅に鶯といいますが梅には来ませんでした。めじろは良くとまってましたけど。
木瓜の花色も優しくて綺麗ですね。
花大根は群生しているといいですよね
私の好きな色
春色の中での生活を想像してます
返信する
訂正 (オープン アイ)
2008-03-22 14:30:03
ヒヨドリに失礼してしまいました。
声の悪いのは 尾長でした。

返信する
ヒヨドリ (Jazz)
2008-03-22 15:53:48
お久しぶりです♪
最近は読み逃げばかりで失礼しておりました

蜜を吸うだけならなかなか可愛らしく、絵になるものですね~、ヒヨドリ。こんなにきれいに撮ってもらって・・・
我が家ではすっかり悪者なんです。大食漢で。
返信する
ヒヨドリ (恵那爺)
2008-03-22 18:03:43
ハナダイコンも良いですが、フキノトウきれいですね!
ヒヨドリは我が家にもしょちゅう来ているのですが、写真を撮ることができないでいます。
クリアに撮れたますね
300mmでしょうか 500mm?
まさか90mmマクロだったりして!
んな訳、無いですよね
返信する
ivoryさま♪ (mako)
2008-03-22 18:37:38
こんにちは~。
コメントありがとうございます。

ヒヨドリは花の蜜も花も実も食べちゃうんですよ。
大食漢だそうです。
にコメントを書いてくださったJazzさんのブログを見てください
家の庭はネコの通り道になっているので、あまり鳥は来ないのですが、この日は丁度ハナダイコンを写している時に飛んできたので、パチリでした。

返信する
オープンアイさま♪ (mako)
2008-03-22 18:58:54
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
南高梅はもう数十年経っていると思います。
私達が引越して来る大分前からあって、義母が大事にしていたのですから。。。10年前に場所を変えて植え直しても日当たりがいいので毎年花も実も成ります。
今年は手入れしないとね。。。
ボケも2色の花色が可愛いでしょう?

今日は、昨日とは打って変わって余りにも良いお天気でフラフラと京王線で調布の先まで行ってきました。
「フローラルガーデン・アンジェ」・・友人に聞いていたので行ってみたくて、広い所ではありませんが。。。
色々な木蓮が咲いていて、花の香りが園内に漂って気分、すっきり~運動不足解消でした。
いつもありがとうございます。

返信する
Jazzさま♪ (mako)
2008-03-22 19:17:07
今晩は~。
お久し振りです。こちらこそご無沙汰でごめんなさい。
又ヒヨドリがお宅では悪さをしたんですね
うちの庭はネコの通り道で、野良や飼い猫が日向ぼっこをしていたり(シンノスケが寝ている時に)うろうろしているので、鳥はあまり見かけないのです。
ハナダイコンと蕗の薹を撮っている時に梅の枝に止まったので、チャンスとばかりに。。。
身体も大きな鳥ですから、何でも食べちゃうのですね。困りものですね
後程ゆっくり伺います。
返信する
お久しぶりです (コテツ)
2008-03-22 19:34:16
ども、ご無沙汰しております。。。

いよいよ春の花が色々と咲きだす時期になりましたね♪
とは言え、なかなか花の撮影に行けないのが現状だったりしますけど(汗)

蜜を吸ってるヒヨドリの写真が良いですね~
ああいうシーンはシャッターチャンスも少ないし、撮るのも難しいと思います。
(オレは多分撮った事がないですわ~)
返信する
恵那爺さま (mako)
2008-03-22 19:38:21
今晩は。
コメントありがとうございます。

ヒヨドリが梅の枝に止まった時、ハナダイコンと蕗の薹を撮り終えて濡れ縁に腰掛けて居たのです。
つまり、カメラのレンズは90ミリのマクロだったのですよ~
ちょっと距離がありましたが、レンズを変えに室内に入る暇もなく、そのままマクロで何枚か撮りました。
後で画像を切り取って拡大・・・という訳です。
私が少し動いただけで鳥は逃げて行きました。

蕗の薹、沢山出ていて伸びすぎですが、良く見ると可愛い花?の集まりでした。少々ピンボケです
返信する

コメントを投稿